

セルフインテグレーション☆今年最初のアサーティブサークル

今日は、大寒ですね。

今日は、年明け最初のアサーティブ(アサーション)トレーニングのサークルの日でした。



アサーティブとは、自分も相手も大切にした、誠実で率直、対等なコミュニケーションの手法です。

こちら にもあります。



過去のアサーティブトレーニングのご感想は、こちら や こちら 、こちら や こちら などにあります。

いつもは福祉センターを利用しておりますが、今日は初めてサロンで行いました音符



(遠隔スカイプでのアサーティブサークルは、お待ち頂いている状態ですが、進め方やフォローの仕方などを検討中ですので、しばらくお待ちになって下さい…)



せっかくサロンでの開催ですので、サロンでしかできないワークを中心に行いましたよ花



ズバリ!箱庭セラピーを応用したワークです笑・



本来の自分を垣間見ることができますし、

それを知ることで、自己統合(セルフインテグレーション)が起きてきます。



箱庭については、こちら です。



 

↑皆さん、真剣に選んでいらっしゃいます☆



今日は、3名お休みされることになって、5名でのトレーニングとなりました。



☆皆様からのご感想☆



久しぶりのアサーティブトレーニング。自分と向き合う時間を頂いたことに幸せを感じました。

家の中にいると、自分自身が流されていくような気がいつもしていましたが、そう感じていることも自分なのだと気がつきました。

毎日の生活の中で、自分を好きでいられる時間をつくり、それを大切にしたいと思います。

ありがとうございました。



箱庭すごいなと思いました。

声に出していないのに、今の心身の疲れが表れて…

自分の満足感が足りてなくて、活動量の割には、上手くいってなかったのだなとわかりました。

自分で自分を可愛がることを意識してみたいと思いました。

自己実現②のワークをしたら、意外に自分のためにできることって沢山あったのが嬉しかったです。



家族でゆっくり過ごした日の中で、何か不安になることもあったのですが、(箱庭には)楽しかったり穏やかだったことも出ていたと思いました。

昨年、自分と向き合ったことで、土台ができていること、しっかりとあることが確認できたのが良かったです。

これから出産して、また最初からの育児で不安な面も出ていて驚きました。

自分がどうしていくか、どうしていきたいか、自分次第でなりたい自分になっていけること、それも「今」から始められることがわかったので、気をつけていきたいと思いました。

ありがとうございました。



自分が変わろうとしていること、内面の問題を見つめ、クリアにしたいと思っていることがわかりました。



アサーションのサークルに初めて参加するということで緊張していましたが、とても和やかな雰囲気の中、楽しく過ごすことができました。

紙の上に箱庭をつくる作業は、とても楽しかったです。

あまり頭で考えず、直感を頼りに作業に取り組みました。

不思議と自分の内面、思いぐせ等が如実に表現されていて、驚きました。

自己実現のワークでは、やはり自分を表現するためにも自分の意識下にあるものを掘り起こすことが大切なんだと改めて感じました。

自分の中にあるものを感じ取り、自己実現していきたいと思います。



皆様、ありがとうございました。

お一人お一人の許可を得て、簡易箱庭から見えてくるものをお伝えさせて頂きました。
箱庭もコラージュもそうですが、深層世界が見えてきますし、課題や目的が見えてくることもあります。
(もちろん、こちら側が解釈ばかりに走ってもいけませんので、対話を通してという形になります )


アサーティブの土台は、自己信頼

まず、自分を知ることが必要となります。



箱庭は自分の心の世界が垣間見えるアイテム。

でも、今日は「前意識」くらいのレベルを見た感じでもあります。

(いきなり、グループワークで無意識の深いところを見せられたら戸惑いますもの汗 それは避けることにいたしました…)



無意識のお話などは、カウンセリングマインド講座でも学ぶことができますよ~音符

カウンセリングマインド講座については、こちら です笑



そして、意識下にあるものをみるワークもしました☆



ラ・ルミエールで行っているアサーティブトレーニングは、

理論や技法だけを教えるものではなく、ワークやアートセラピーなどを用いて、必ず自分を振り返る時間を設けます


(ラ・ルミエールのオリジナルワークが多いです)

カウンセリングマインド講座も同様ですWハート



そうすることで、しっかりと「自分を表現」することができる=自己信頼に繋がります。

そしてそれは、他者信頼、他者受容にも繋がります。



私も OK! あなたも OK!

互いに大切にし合いながら、対等に、誠実に率直に、さわやかな表現に近づいていきます。



過去と他人は変えられませんが、自分と未来はいくらでも変えることができます



自ら学び、アサーティブな人が増えていくと、豊かな人間関係が拡がっていきます。

それを願いつつ、学びやすい料金設定にて、2005年より活動を続けております。



興味がおありの方は、お問い合わせフォームか、

la-lumiere☆auone.jp(☆を@に変換をお願い致します)にて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。




 人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
