

小正月&小豆がゆ!

 

今日は、小正月

朝は、小豆がゆ

(見えにくいですが、お赤飯のようにうっすらピンク色をしているんです~花



小豆を2度煮なおして、炊飯器で作りました。

が、しかし、小豆がちょっとかためになってしまいました--涙



七草がゆを美味しいといって食べていたうちの子は、

この小豆がゆをおかわりビクーッ

お気に入りだったようです苦笑



小豆がゆ、利尿作用、解毒作用、消炎作用、疲労回復等々…

薬膳にもなっているだけあって、身体に良い効果が期待されます。

家族みんなの無病息災を願って皆で食べました~笑1



旧暦では新月の朔日が大正月、満月が小正月とされていたそうです。

ただ、満月の方がとてもわかりやすいので、暦が発達していないもっと昔は、満月が始まりだったのでは?ともいわれているのだそうですよ。

(もしかしたら、小正月が本当の正月だったのかも???)



今年は、旧暦では1月23日が新月(旧元日)、2月6日が旧小正月となっています♪



新暦と旧暦など様々な暦があるので、意識をすれば様々なスタートができますね☆



今日は、家族3人で近くの百年記念館に行ってきました。

これ何?あれは?と子どもからの質問攻めにあっていた夫です。

なかなか直接さわれるものが無く、

説明のボタンを押したり、縄文土器の「土器パズル」をしたり、

そして、(やっぱり?!)蓄音機に釘付けでした(笑)

↑今朝は、「題名のない音楽会」を

「あ!ぼくのテレビ!」といいながら観て、

指揮のマネをしていたうちの子です…苦笑



せっかく胃腸休めの小豆がゆだったのに、

外出中にお腹が空いてきて、

結局トスカチーナでパスタ&パフェを食べてしまいました…





3歳を目前にして、生まれて2度目の「お子様ランチ」に大喜びのうちの子やじるし

(あまり外食をしないほうなので、3人で外で食べることが少ないのですが、

ここ、トスカチーナでは、初めて家族3人で食べましたよ~にこ



テンションが高かったからもあるのか?

うちの子は、お店の人や他のお客さんに、やたらと手を振っておりました…汗



話は戻りますが、「小豆がゆ」。

意外にも、子どもがペロリと平らげたこともあり、

小正月に限らず、また作ってみようかしらと思っていますキラキラ

(今度は、小豆をいいあんばいに煮てみたいわ~)  



「小豆がゆ」効果で、厄払い&無病息災で1年間無事に過ごしていけるはず音符

(特にうちの夫は、前厄ですから、御利益を頂かないとGOOD



「小豆がゆ」身体が温まります。

(この季節、「小豆がゆ」に限らず、おかゆは、心底温まりますよ~オススメですラブ






 人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
