スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たばこと塩の博物館~渋谷~

東京に着いたその足で、品川神社→荏原神社と周り、宿泊先に近い渋谷に向かうことにしました。

久しぶりの渋谷。

ちょっと気になった「たばこと塩の博物館」に行くことにしました。
(全くタバコは吸えないのですが、塩は大好き


渋谷駅から徒歩10分。
入館料は、100円なんです。

ちょうど、高野潤さんのインカとアンデスの写真展がやっていましたよ(~10/23まで)。
今年2011年は、マチュピチュが発見されてちょうど100年目なんですって。

高野潤さんは、かれこれ40年近く南米諸国の大自然や遺跡、人々の生活を撮り続けていらっしゃるそうです。

クスコの青空…うっとりです

そして、アンデスにはジャガイモ、トマト、トウモロコシなど原産とされている食べ物もありますし、マカなどのように知られている植物もあります。
ウユニの塩など塩源もいくつか点在している場所でもあります。

身体の中にある塩について学べたり、日本で使われている塩の消費分布を知ることができたり、子どもの自由研究などにも使える材料がいっぱい。

体験学習が大好きな私は、子どもが大きくなったら、一緒にいろんなところに行ってみたい~と、今からワクワクしています☆

日本で消費される塩のうち、8割近くが、ソーダ工業の原料となります。
それが色々なものが加工されて身近な製品に利用されています。

人体も塩がなければ生きていけません。

時間があまりなかったので、タバコの展示は見られませんでした。

タバコや塩、樟脳は専売品だったのですものね。

博物館のショップでも塩が売られていましたが、岩塩が多かったです。

でも、日本では岩塩は取れないので、どうしても海水を使わざるを得ません。

塩水を日にさらす天日塩も雨が多い気候だと作れませんし、煮詰めるしかないんですよね。

広島に行ったときに、万葉集にも出てくる「藻塩」が売られていましたが、

日本で海水から塩を作るのは大変な作業だったんですね。


今回購入してきたウユニ塩湖のお塩。

一粒一粒が、ピラミッドの形をした結晶なんです~

素敵~


塩好きの夫へのお土産にしましたよ☆

人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。