スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家康も祈願した神社~品川神社(関東)

東京横浜から無事に戻ってきました。
5年前から学んでおりましたコーチング。
コーチングのライセンスは取っていたのですが、その上のエグゼクティブコーチを学んでおりました。
出産子育てもあり、残りのスクーリングだけずっと受けられないでいたのですが、今回ようやくスクーリングを受けてくることができまして、プロコーチのライセンスを取得してきました。
今までコーチングスキルはセッションにも取り入れて来ましたが、本格的にメニューにも取り入れていきたいと思っています。
準備ができ次第、ご案内させて頂きますね。



出発前日まで降水確率90%だった東京。

せっかくなので、また旅行気分で色々と巡ってきたいと思いましたが、雨降りだったらホテルでおとなしくしてよう…と思っていました(笑)。

羽田空港に着いたときは小雨だったのですが、電車に乗るとお日様が

これは、旅行日和~

散策しろということかしら???


急遽、途中下車して(笑)、品川神社に行ってみることにしました。


歴史は古く、1187年に源頼朝が安房国にある洲崎神社から神様を勧請し、お祀りしたことに始まるのだそうです。

【御祭神】
天比理乃命(あめのひりのめのみこと):祈願成就、航海安全
素盞嗚尊(すさのおのみこと):風水害除け、疫病除け
宇賀之売命(うがのめのみこと):農業・商業・産業繁栄


DSC055991.jpg

品川神社の鳥居は、東京三鳥居の一つだそうです。

鳥居に龍が巻き付いているんですよ~

昇龍と降龍。

昇龍と降龍は、「上求菩薩、下化衆生」という仏教の教義を意味するとされているのだそう。

厳しい修行に励む一方で、慈悲を持って衆生の救済を実践するという両方を修得する…とのこと。


狛犬さんも凛々しいのです。

DSC0559911.jpg DSC056001.jpg

DSC05600111.jpg
↑石碑は亀の甲羅に乗っています。

手水舎には、なんとカッパさん???
(写真にないですが、座禅をくんでいるんですよ~)

DSC056031.jpg


鳥居の龍といい、カッパといい、何かないかしら??と、キョロキョロ~

本殿に御参りさせて頂く前から、もう楽しい~☆
でも、まずは御挨拶。

DSC056041.jpg


この品川神社。

徳川家康が、天下分け目の関ヶ原の戦いの前に戦勝祈願した神社でもあるそうです~

関ヶ原の戦いで勝利をおさめた後、家康公は御輿と仮面を奉納されているのですって。

天下一嘗の面の絵馬もありますよ。


そして、お隣に阿那稲荷神社。

この阿那稲荷神社、上社には「天の恵みの霊」、下社には「地の恵みの霊」がお祀りされているとのこと。

DSC056051.jpg

下に降りていくと…

DSC056061.jpg
「一粒萬倍の泉」。


説明書きによると、

「家門・家業の繁栄を祈って、印鑑や銭にこの霊水をそそぐが吉。また持ち帰りて家・店の入口・四隅にそそぎ、清き明るき心を持って暮らし・商売するが吉。そそぎし銭の一部は門前の商家にて使用するが吉。」

だそうです。

不覚にも蚊に刺されてしまい(苦笑)、さっそく神社前の商店街で霊水で注いだお金でお薬を買いました。
(蚊に刺されると人一倍に腫れる私…おかげさまでひどくならずにすみました~)

DSC056071.jpg


DSC056091.jpg
↑東海七福神発祥の地だそうです。


DSC055981.jpg
↑鳥居前には、大きな大黒天さま。


石段を登ると猿田彦神社や富士塚があり、春分の日に7つの鳥居をくぐると長寿祈願ができるのだそうですよ。

社殿の裏には、板垣退助の墓もあるのだそうです。

浅間神社のところには、大きなカエルの像があったり、

見どころ満載です。


品川神社は、「北の天王社」とよばれているそうで、

近くに「南の天王社」である荏原(えばら)神社があるとのこと。

次は、荏原神社に向かうことに致しました。

…つづく…

人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。