

生後1000日記念日に「誕生学」のお話♪

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*
22~24日まで不在に致します。
御連絡・お問い合わせを頂きました方は、25日以降お返事させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*

今日は、うちの子が誕生してちょうど1000日なんです♪

本当に偶然重なったことなのですが、
乳幼児学級で誕生学アドバイザーの高田めぐみさんをお招きして、
「誕生学」のお話を伺うことができました。


「誕生学」のお話をお聴きするのは、2回目。
(前回は、こちら


一度聞いているお話なのですが、1度目よりも色々なことが思い返され、
「生まれてくる」っていうことは、本当にすごいこと、素晴らしいこと、
人間は、この尊い誕生のストーリーを繰り返して先祖代々繋がっているんだわ~と再び感動



DSC055791.jpg


DSC055841.jpg
↑この赤ちゃん、ちゃんとお名前があって“さくらいしゅん”くんというそうですよ(笑)


ちょうど1000日前に体験した、出産の想い出。


私が産まれたときは、母が妊娠中毒症で
「死ぬ思いをした」「大変だった」としか聞いていなくて、
5月5日に産まれたことへの罪悪感が重なって、
小さい頃から自尊心が低かった私。


めぐみさんもおっしゃっていたけれども、
産まれたことに対するプラスのお話ができたら、
子どもも産まれたことを喜べるかも…と思います。


出産はそれぞれドラマがあって、
同じシーンは二度とありません。


私はたまたまバースプランの通り、希望したことを通して頂いたので、
初めてにしては、満足のいくお産でした。
(リラックスしすぎて?35時間ほどかかりましたが、最後は赤ちゃんのほうが覚悟を決めて17分ほどでサッサと出てきたので、今では本当に笑い話です)


誕生直後、ほとんど泣かずキョロキョロしている子どもを見て心配になったり、
胎便を見てギョッとして、慌てて看護師さんを呼んでしまったり、
産後部屋が一緒だった10歳以上も若い先輩ママさんに色々とアドバイスをもらったり、
おそるおそる沐浴の練習をしたり…

年の離れた弟がいたので多少赤ちゃんの扱いは慣れていたはずなのですが、
ドキドキハラハラの親としてのスタートでした。


親としては、まだまだ未熟者ですし、
こどもと一緒に遊んでもらっている感がありますが(笑)
少しは成長しているかしら…
(一方、子どもは確実に成長を遂げています【笑】)


色々と振り返っても、今となっては懐かしい想い出。

振り返ってみる時間も貴重かも知れません。


愛おしさも倍増です♪


めぐみさん、素敵な「誕生学」のお話をどうもありがとうございました☆



そして、夜は、いつもお世話になっている夫の両親をお呼びして1000日のお祝いをしました。

DSC055891.gif
↑お祝いと知ってか知らずか?!張り切ってお手伝いするうちの子(笑)

DSC055911.gif

うちの子の1000日のお祝いは、みんなにとってもお祝い。

パパママは、親になって1000日目。

初孫ということもあり、おじいちゃん、おばあちゃんになって1000日目。

みんなで日頃の労をねぎらって、お祝いです。


DSC055961.gif

手作りのフルーツデコレーションケーキ。


焼きたてのスポンジケーキをひっくり返したら途中から割れてしまい
おまけに生クリームが分離するアクシデントもありましたが
オレンジキュラソーを入れて作ったシロップ&夫が選んだミカンの缶詰とキウィの組み合わせが意外に美味しく、結果的にオーライでございました(爆)


毎年のお誕生日もあるけれど、
次は、10000日目のお祝いは、25年後…
うちの子は、どんな大人になっているでしょう。
(カエルの子はカエルなのですけれどもね【笑】)
楽しみです。


周りに助けられながら、子育て1001目からも、引き続き、明るく、楽しく華やかに♪

頑張らずに顔晴(ガンバ)っていきたいと思います☆


人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
