

乳幼児学級のバス学習♪

今日は、乳幼児学級のバス学習でした。
無事に終わってホッとしています。


初めは自衛隊見学を希望していましたが、
訓練が入って受け入れができないということから始まり、
第2候補の畜大では、口蹄疫の問題で動物とふれあえないということになり、
池田や中札内など色々と探した結果、
ようやく1ヶ月きったあたりで
消防署+芽室町にあるダチョウ牧場(ファームクロダさん)に行くことになりました!


東京に行っていた関係+台風で役員の方達との打ち合わせもギリギリ1週間前にやっとでき、保険契約も副委員長さんが見つけて下さって、前日契約という慌ただしさ

そして、前の日に消防署の方とダチョウ牧場に最終連絡をして、当日を迎えたのでした~

それでなくても、あまりの慌ただしさに珍しく少々グロッキーになっていたので、これで天気が悪かったらどうしましょう…というところでしたが、お日様も見えて助かりました~(お日様、ありがとう!)

明日から天気が悪くなるとのこと。
本当にセーフでした♪


大人20名、お子さん23名の計43名でのバス学習。


まずは、帯広の消防署にお世話になりました。


着いた途端…消防車が一台もない!というハプニング発生!!!
(午前中に2件の火災が発生して、出払っていたのです)

子ども達、消防車が見たくて来たのに…

ガッカリしながらも、予防普及課の方が親切丁寧に施設内を説明をして下さいました。

入り口で出迎えてくれたのが…

DSC054531.jpg

「警報戦隊ジュウケイジャー」というらしいです。

そして、本部の中や仮眠室、食品庫がある食堂なども見せて頂きました。
仮眠室は、だいたい2人一部屋を交互に使うようです。


沢山の消防士さんが日夜働いていらっしゃるんですよね。


DSC054581.jpg
↑すぐにはけるように、普段からこのようになっているそうです。

私は一人、何ともいえない気持ちでいました。

というのも、消防士(公務員)になるのも、そう簡単ではないことを10年以上間近で見てきたものですから。

札幌の公務員の予備校でも、念願叶って公務員になれる割合は決して高くありません。
消防士も同じです。
消防士になって、その先の救命士をめざしたいという教え子さんもいました。
試験を受けて、面接やプレゼンを受けて、合格の喜びを一緒に味わってきましたから、
あぁ、彼らも日々こうして皆、頑張っているんだろうな…
大変なこともあると思うけれど、頑張っているんだろうな…
なんて思って、一人感動していました。


そうしているうちに、レスキュー車が帰ってきました!!
レスキュー隊の皆さん、汗だくです。
働くお兄さん達を見ることができましたよ♪
(これが、教え子さんだったら、絶対に涙ものでした~)

DSC054561.jpg
↑レスキュー車の中。

そうしているうちに、次々消防車が帰ってきました!!!
皆さん、お仕事お疲れ様でした。

そして、良かったね~子ども達♪

DSC054601.jpg
↑ピカピカに見えますが、この消防車は25年経っていて今年で引退なのだそうです。
見納めです。
25年前…ちょうど、私が中学時代に1年半ほど帯広に住んでいたときに誕生した消防車なんだわ…
新旧交代、お疲れ様でした。


救急車は4000万円くらい、
消防車は1億数千万円くらいするのだそうです。

人の生命を守るお仕事。
機材や装備、機械など様々車の中に積み込まれています。

いざというとき、119番の電話をかける際に、なかなか正確な位置を伝えられないのだそうです。
固定電話からだと、本部ではエリアが点滅するようになっていますが、携帯電話からだと、それがわからないそうです。

震災もありましたし、防災についての知識や準備は、日頃から大切なことですよね。



そして、再びバスに乗り込んで、
ダチョウ牧場~オーストリッチファームクロダさんへ。


到着すると、まず目につくのは、恐竜の数々(笑)
ダチョウより、恐竜の方が目立っている?!

DSC054861.jpg
DSC054871.jpg

でも、ダチョウって走鳥類で、恐竜時代の生き残りらしいですから、繋がりはあるのかな??

古代の人達も、ダチョウの卵などを利用していたらしいです。

南アフリカでは約6万年前の地層から刻んだ模様があるダチョウの卵の殻が多数発見されたとのこと。

エジプトでも装飾品としてネックレスやブレスレット、護符などの加工品や化粧品の材料、
骨折の処置に使われていたなどもあるそうですよ。

モスクの中にもダチョウの卵がつるされて、蜘蛛除けにされていたり、

紀元前12000~11000年のシベリアでは、ダチョウの卵のビーズが出てきたり…

ニワトリに慣れている私達は、ダチョウ???と思ってしまいますが、

古代の人達には日用品だったのかもしれませんね。


DSC054831.jpg
ダチョウの首に触らせて頂きました!
カーペットみたいな感触でしたよ。

DSC054771.jpg
七面鳥にも触らせて頂きました。

ダチョウの他に、ガチョウも烏骨鶏もフランスカモや山羊、ヒツジなど動物たちもいっぱい。

DSC054811.jpg
産まれて3ヶ月のヤギちゃん。



団体だったので、ビンゴゲームをして頂きました。

色々な景品を用意して下さいました。


個人的には密かに「ダチョウの卵」が欲しかった私。


だから当たったとき、嬉しかったのです♪


鳥の卵でいちばん大きいのは、ダチョウ。
長径17cm×短径14cmくらい、重さ約1.6㎏ほどもある大きな卵を産むのだそうです。

ダチョウの卵1つで、ニワトリの卵20~30個分とも言われているんですよ~


「卵」は、もともとヨーロッパでは春の復活祭のシンボル。
イースターバニー(ウサギ)がたまごを運んでくると春がやってくるといわれています。


そして、形にはパワーが宿ると言われていますが、
卵(エッグ)型にもパワーがあると言われているんです。
(天然石のエッグ型などありますよね~)

宇宙の収縮、拡張による生命の循環を意味する形とされ、
生命の循環、無限のエネルギーを示す「0」の意味だったり、
「知性」「再生」「復活」を意味していて、
新しい自分を生み出したい人、
何かをやり直したい人にパワーを貸してくれるのだそうです♪


天然石で作られた卵(エッグ)型も、握って瞑想に用いたり、
穏やかな浄化作用があるといわれているのでインテリアにも向いているのだそうです。


卵(エッグ)型のパワーについて以前より知っていたので、
自宅の居間にもさりげなく天然石の卵(エッグ)型を置いています。


もともとダチョウは免疫力が高く、大きなケガでも自力で治すほどのパワーを持っているそうで、
寿命も50年くらいと長寿なのだそうです。


ダチョウの卵、我が家のインテリアの一つに加わりましたよ♪

110929_1532~011
↑ニワトリの卵と比較~



役員の皆さん、学級生の皆さん、お世話になりました方々、
そして、安全運転で運んで下さいました運転手さんもお疲れ様でした~♪


DSC054911.jpg
↑集合写真。雲間からの太陽が眩しかったです☆



☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

ラ・ルミエールでは、心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂くお手伝いをさせて頂いております☆
(そのため、1回のセッションに少しお時間がかかりますこと、ご了承下さいませ。
1回のセッションで課題を見出していきますので、何度も通って頂く必要がございません。

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

お問い合わせ・お申込は、右側のお問い合わせフォームか、
la-lumiere☆auone.jp(☆を@に変換願います)に御連絡下さいませ。

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.


人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO











コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
