

関東方面でプチリトリート♪~その3~

私の方向音痴は、夫も太鼓判を押すほど…

ドライブ中、ひどいときは、真逆の方向を指すこともあります(笑えない…)


鎌倉の鶴岡八幡宮を目指していたはずなのに、歩けど歩けど、たどり着かず

おかしいな…
駅から矢印が出ている方に歩いていったのに。
鎌倉市内マップ

一つ原因は、途中で鏑木清方記念美術館に寄ったこと。

後で、地図を見ると、見事に真逆に歩いておりました
(絶対変だわ・・・)

歩いても歩いても、たどり着くはずの「鶴岡八幡宮」に着かない。

しまいには、江ノ電の線路が見えてきて、
仕方がないので、きっとどこかにたどり着くはず…と信じて歩き続けてみることに。


途中、出逢ったお不動さん。
DSC054201.jpg

この岩窟不動尊は、古くからあるそうで、
吾妻鏡に記されている窟堂の跡といわれているのだそうです。


DSC054211.jpg


そして、庚申塔。

DSC054221.jpg

古くからの言い伝えによると、人間の体の中に3種類の悪い虫が棲んでいて、
庚申の日に、寝ている間に悪事を天帝に報告に行くとのこと。

そこで「庚申の日の夜は眠らないでおこう」という風習が貴族の間で広まって、
後に庶民にも広まったのだそうです。

吾妻鏡によると、鎌倉では、1213年3月19日に実朝が庚申の行事を行ったことが記録されており、
将軍頼経も行ったことがあるのだそうです。

そして、庚申塔は、庚申講を3年18回続けた記念に建立されることが多いとのことです。




その後、トンネルあり、山あり…しかも炎天下。

どこまで歩いたかというと、たどり着いた先が「銭洗弁財天宇賀福神社」。


DSC0542311.jpg


1185年(文治 元年)巳の年、巳の月、巳の日に源頼朝の夢の中に宇賀福神が現われて『この水を汲み神仏を供養すれば、天下は平和に栄える』とのお告げを受けたことで、この地にお祀りしたのが始まりとされています。

北条時頼が、ここの霊水で銭を洗って一家繁栄を祈ったことが、銭洗信仰の始まりだともされています。
持っている金銭をこの水で洗い清めると同時に心身を清めて行いを慎めば、不浄の塵垢が消えて、清浄の福銭になるといわれているのだそうです。

DSC0542411.jpg


ようやくたどり着きました~~~

創建: 1185年(文治元年)
御祭神
市杵島姫命(本宮)
弁財天(奥宮)
水波売神(みずはのめのかみ)
七福神


お金を洗う際は、上之水神社、下之水神社、七福の順にお線香とロウソクを灯して参拝し、奥宮の銭洗水で洗うのが正統派とも言われているそうですよ。
(真意のほどは不明ですが…)


DSC054251.jpg
↑本宮の裏手に白龍さん。
隣では金魚が泳いでいます。


DSC054261.jpg
上之水神社。

DSC054321.jpg
下之水神社。ちょっとした小さな滝のようになっています。



せっかくなので、慎ましく(笑)奥宮でお金を清めさせて頂きました。
(一人で訪れたということもあり…)

こちらから払うのは抵抗がないのに、お金を受け取るのが苦手な私…。


「清められたお金は有意義にお使い下さい。」と書いてありました。


教養の経済を教えていたときに、“お金は社会にとって血液のようなもの”と伝えていました。

家計にとっても、企業にとっても、政府にとっても、社会全体にとっても滞るとまずいわけです。


必要なお金が必要なときに得られて、このご時世ですから、社会全体にも健全にまわっていくと良いなと思います。


ひょんなことから訪れることになった弁財天様でございました。


☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

ラ・ルミエールでは、心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂くお手伝いをさせて頂いております☆
(そのため、1回のセッションに少しお時間がかかりますこと、ご了承下さいませ。
1回のセッションで課題を見出していきますので、何度も通って頂く必要がございません。

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

お問い合わせ・お申込は、右側のお問い合わせフォームか、
la-lumiere☆auone.jp(☆を@に変換願います)に御連絡下さいませ。

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.


人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
