

曼荼羅アート&フラワーオブライフ♪

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

6日間の東京から無事に戻って参りました
1日遅れたら、台風直撃でした。
(2時間遅れていたら欠航でしたし…)

何ともいえない濃~い6日間を過ごしてきました

2歳になる子どもも帰りを指折り数えていてくれたそうで、
寂しかったと思いますが、元気に待っていてくれました。
私の方が涙・涙の再会になると思っていたのに、子どもの方が全然ニコニコで、
意外でした。

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

DSC054161.gif

札幌にいる数年前から、マンダラにはまっていた私。

心と身体が癒されるだけではなく、集中力を高めて脳の活性化にも良いとされているんですよ

曼荼羅(マンダラ)によって、意識と無意識の調和を図り、
自我(エゴ)ではなく、自己(セルフ)を象徴していきます。

心に変化が起きて、ストレスの緩和などの体感をしたり、
分離していたものを統合したり、アイデンティティの確立など、様々な効果が見込まれるんですよ。

マンダラ塗り絵やマンダラコラージュ…

そして、箱庭でもマンダラをつくることがあります♪

過去のマンダラワークについて
こちら や こちら こちら など)

妊娠中に2週間ほど切迫早産で入院したときも、
夫に色鉛筆を買ってきてもらって、
毎日、マンダラ塗り絵をしていたんですよ~。


カラーアートセラピストとしても、
多くの方法を身につけていた方が良いと感じていますので、
マンダラも多くの方法を知れたら良いと以前より感じておりました。


今回は、前々から気になっておりましたれー夢。さんのところで、
念願叶いまして「曼荼羅アート」を伝授して頂くことができました。
フラワーオブライフの描き方も教えて下さるのです。

よく、学びたいと思うとき、自分の準備ができ、師に出逢えるといいますよね。

振り返ると、今まで本当にそういう出逢いが多かった気がしています。
有り難いことです。


れー夢。さんで扱う曼荼羅アートの開発者は神戸在住のはにやかよさん
http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/

はにやかよさんによると、この曼荼羅アートは描き方を教えるというよりも
「伝授」という形をとって「人から人へ」伝えてほしいということなのだそうです。

それをれー夢。礼子さんの研究&オリジナルが加わりまして、
より簡単に描ける方法を教えて下さいます。


ただ今回は私も研修の合間の日程でしたので、
日程が決まってしまっておりました。
ダメ元でお伺いしましたところ、空いています~とのこと。
本当にラッキーなことでした(ありがとうございます~)


前日の15日は、東京到着のその足で上野に行き、
「空海と密教美術展」に行き、マンダラパワーを頂きましたよ!!
(そのお話は、後ほど~)


れー夢。さんのワークが始まる前には、
「氷川神社」にも行ってきました。
(こちらのお話も、後ほど~)
駅から往復して歩いて、しっかりグラウンディングしちゃいました。



ワークが始まる早々の自己紹介から面白く不思議なシンクロがありました。

ワークを御一緒しましたのは、共感ヒーリング@悠起子 さん

実は悠起子さんは、東京に研修にいらしているそうなのですが、
福岡在住で、北海道出身の方。

私は、北海道在住の福岡出身!

れー夢。さんも北海道に御縁のあるそうです。

こんな偶然ってあるんですね。
初めから、ワクワクするような面白い出来事でした。
出逢いって本当に不思議です。

このときのワークのことは、悠起子さんのブログの こちら にも御紹介されています。

DSC054101.jpg


ハガキでも描けるのですよ♪


そして、れー夢。さんの方法を用いることで、
誰もが簡単に、しかも五芒星も六芒星も、七角もラクラク描くことができるんです。
(あと、天使も描けますよ~♪)
もともと職人技術を持ち合わせていらっしゃる れー夢。礼子さんの研究の賜ですね♪


DSC054121.jpg
↑虹色7色を使いたくて、七角にチャレンジ♪


DSC054131.jpg
↑色々な技法を教えて頂きました♪



そして、発展系のフラワーオブライフも教えて頂きましたよ。

DSC054151.jpg

フラワーオブライフは、神聖幾何学といわれています。

ダヴィンチも描いていたそうです。

家に戻ってきて、もう一度ドランヴァロさんの『フラワーオブライフ』の本を開いてみました。

DSC054481.jpg

DSC054471.jpg
↑ダヴィンチのフラワーオブライフのスケッチ。渦巻き模様???

最初に描いた絵も渦巻き模様(これは、勾玉型で描きました)。
回転が逆だけれど。ちょっとシンクロ。

DSC0541111.jpg


フラワーオブライフを実際に描くことで
3つの意識レベル?を感じられるかも。

そして、エネルギーアートになります♪

フラワーオブライフの形は、宇宙そのもの、森羅万象の元となるパターンとも言われているそうです。

DSC05452111.jpg DSC0545111.jpg
↑こちらは、前に作ったフラワーオブライフと六芒星の刺繍。
マカバが好きな私は、平面にするとどうしても六芒星になってしまうので、やむを得ず六芒星に。
2つとも、パワーチャージをしたり、できあがった作品を置いたりするために作ったものです。
フラワーオブライフの方は、ヒーリングベッドの上や下に敷けるうに大きめに作っています。


準備ができましたら、
“自分を見つめるマンダラアートセラピー”をさせて頂きたいと思っています。


心身魂のバランスを取り戻す一つのきっかけ作りになれたら嬉しいです☆


☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

ラ・ルミエールでは、心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂くお手伝いをさせて頂いております☆
(そのため、1回のセッションに少しお時間がかかりますこと、ご了承下さいませ。1回のセッションで課題を見出していきますので、何度も通って頂く必要がございません。

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

お問い合わせ・お申込は、右側のお問い合わせフォームか、
la-lumiere☆auone.jp(☆を@に変換願います)に御連絡下さいませ。

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.


人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO










コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
