

アンガーマネジメント講座~初級編~

今日は、

~イライラしない自分になる~
はじめてのアンガーマネジメント


の講座でした。

少人数ということもありまして、

お話以上に、ワークを中心にさせて頂きました。

ご参加下さいました皆様、本当にお疲れ様でした。
(ノンストップの講座でしたもの…)


「怒り」の感情のエネルギーは、とてもパワフル。


Anger (怒り) 一歩間違えると 

↓ 

Danger (危険)  

になります

感情に善し悪しはありません。

ただし、いかに感情的にならずに怒りとつきあうか…


怒りのエネルギーはかなり大きいので、

見せないようにしても、

怒りビームがバンバン外側に出ていたり

怒りが押し込められていて、自分でも気がつかない状態でいたり

怒りが身体の奥底に溜まったりしている場合もあります


怒りやすい人って、パワフルだと思いませんか?

そのエネルギーをより良い方向に回せたら、素晴らしいのに…と思うこともあります。

また、怒りにまかせた行動をとって、もったいないな…ということもあります。
(ひどいときは、人間関係の悪化だけでは留まらず、辞任に追い込まれて、職を失いかねません。)

もっとひどい場合は、犯罪にまで発展してしまいます。



被害者も加害者も作らない…

そんなお手伝いの一環としても

私はアンガーマネジメントを伝えていきたいと思っています。




逆に、「隠れ怒り」を持っている人は、

途中で馬力が出なかったり、

ため込みすぎて自覚がないこともあり、

何かの拍子に、そのフタが外れて、自分でも驚きの行動に出てしまうこともあります。



決して「怒り」は悪いモノではないのです。


怒りは自分を守るためにありますし、

何かこだわりのある部分だったり、

大切にしたい何かだったりするモノです。



怒りを抑えたり、

見ないでムシするのではなく、

怒りの特性を理解して

感情と上手く付きあうようになればいいのです。



感情は自分の内側から湧き出てくるモノですから、

まずは、自分の感情を振り返って頂くことが先決です。


今日の講座は、少人数ということもあり、

また、子育て中のお母さん方でもある一方で、

人と関わる、繋がるお仕事をされている方ばかり。


感情は、エネルギーそのものですので、

クリアにする方法を学んで頂くと、

いつでもフラットに人と接したり、

変に守りに入らずにすむようになります。


それに、感情的な巻き込まれも起きにくくなっていきます。


ですので、ちょっと深い感情まで見つめることもできるようなワークを取り入れてみました。
(オイルも使っていきました)


身体をほぐすと血行が良くなり、体調も良くなると同じで、

心をほぐすと、エネルギーの周り方も良くなり、

自分が活き活き☆キラキラしていくことが可能となります。



感情のパイプのお掃除とあわせて、

心の筋トレもたまには必要なのです~


身体のストレッチと同じで、

心の揉み返しがある人もいると思います。


それだけ、深いところまで、行き届いたということでもあります。

(ある意味、オメデトウ~~~なのです


アンガーマネジメントは、奥が深いのです。

頭だけで理解しても、変わりませんし、

体験・体感して初めて変わることがあります。


でも、2時間半の講座の中でも、

セルフワークとしてお持ち帰り頂けることがあったり、

気づきが起きたり、

心が揉みかえされたり、

何かしらの変化があると思います。


あとは、自分でそれを受け入れながら、

今後どのようにしていったら、より良いのかを変えていけば良いのです。


スキルアップを図りたい場合は、それもできますし、

感情を手放したい、

癒されたいという人は、そのサポートも受けることができます。



心の揉みかえしが激しかった方は、

それだけ、凝っていた、溜まっていたという証でもあります。



身体は触れば凝っていることがわかりますけれども、

心はなかなか見えませんし、わかりにくいですよね。


なので、凝っていた、溜まっていたことを知れただけでも

収穫はあるかしらと思います。



DSC053721.gif
↑それぞれが、自分の感情に向き合いながらワークをしていらっしゃいます。


個人ワークのメリットは、深く自分と向き合えること。

グループワークをするメリットは、他の価値観が知れること。

どちらも、アンガーマネジメントのワークでは必要なことになります。


皆さん、お疲れ様でした。


筋肉痛ならぬ、解放痛がしばらくあるかも知れませんが、

柔軟にしていくための通り道でもあります。


セルフマネジメントの方法も少しお伝えさせて頂きましたし、

もちろん、フォローもさせて頂きます。

お気軽に御連絡くださいませ☆


オマケに、今日は、まず水星と火星の結びの日。”

新しいことを“生み出す日”。

ひらめいたことを実際に行動すると良いそうです。


さらに、金星と天王星の開きの日。

新たに広がる世界を楽しみつつバランスを整えていくと良いのだそうです。

この日の学びが、皆様にとってより良い方向に動くきっかけになると嬉しいです。



来週、アンガーマネジメントについての新しい情報収集と自分自身の学び、
そして仲間達との交流のために、北海道を離れます。



今後の講座の中でも、お伝えできたらと思っています☆
どうぞ、お楽しみに♪


人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO












コメント

ありがとうございました

講座に参加させていただいたmegumiです。今日はありがとうございました。
怒りの感情は出さないように…と意識的に心の中に閉じ込めていたこともあり、感情のパイプがつまっていたようですね。私は、怒りだけでなく、どんな感情も素直に表現することに少なからず抵抗がある気がします。

自分の感情と向き合ういいきっかけをいただきました。
これから、自分が何を感じていたのか正直にまっすぐに見つめていきたいと思います。

ありがとうございましたe-266

megumiさん、今日は本当にお疲れ様でした。

怒りの感情はダメなモノだと学んでしまうと、
確かに出さないように、出してはいけない…と閉じ込めてしまいますものね。
感情のパイプをお掃除するきっかけになって、良かったですv-290

感情=自分そのものでもあります。
是非、感情を表す言葉を書き出して、その都度感じて、megumiさん自身の感情の幅を拡げていけると良いですよね☆

“内なる自由な心”を楽しまれて下さいね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
