

洞爺湖・中島~夏旅2011⑥

お知らせ

8月6日~16日までセッションはお休みさせて頂きます。

御了承下さいませ。


※メールのお返事は、できるだけ2日以内にさせて頂きます。


☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

函館から、急遽、洞爺に宿泊することになりました。


あとで知ったのですが、日本列島を龍にたとえたとき、
洞爺は延髄に当たる場所らしいとのこと


ほぉ~



洞爺湖は、約10万年前の火山活動でできたカルデラ湖。


洞爺に宿泊するのは、中学の修学旅行以来…

温泉に入り、家族で部屋食を楽しみ、ロングラン花火大会を堪能しました。

子どもは、盆踊りにも行ってましたよ♪




翌日、こちらも突然、洞爺湖の遊覧船で中島(大島・観音島・弁天島・饅頭島) 巡りをすることにしました


明け方は、朝靄がすごくて、お天気も心配でしたが、
すっかりお天気になりました~


遊覧船に乗るのは、実は小学生以来のこと…


昔、夏休みに伊達にいる親戚のところに遊びに行き、
祖父母と従兄弟と船に乗ったのですが、
船から降りたら、ブヨ?ハチ?
いや、虻田町というくらいだから、アブ?に刺されたというお客さんがいて、
周りの大人がバタバタしていて、怖い思いをしたものです…
ちょっとトラウマになっていた私
でも、今回行ってみて、良かった~♪


中島に向かうとき、何だか広島の厳島神社をふと思い出しました。
(もうかれこれ、7,8年前になるかしら…)


DSC052691.gif
↑青い湖と言われるように、本当に青~

浄化力高そう♪


洞爺湖の湖水は70年代に、酸性になって多くの生物が死滅したそうですが、
有珠山の噴火による火山灰などで中和されたとも言われているそうです。

有珠山は、この100年で4回噴火し、
昭和新山は、火山活動を入れると2年足らず、
溶岩ドームは1年足らずでできたというのですから、ビックリです。



洞爺湖は「癒し」のパワースポットといわれていますが、
湖の上も格別だわ~

そして、大島も良かったですよ。


DSC052741.gif
↑降りて島に向かって左側に鳥居が…
あまり人もいなくて、心地よい場所。
鳥居から湖に向かってパチリ!


DSC052761.gif

大黒様。お賽銭箱、光っています~

鳥居の奥には大黒様、学問の神様の菅原道真公、恵比寿様を祀ったお堂があるんです。


DSC052831.gif

そして、大木。あまり人が来ないところですので、しばらくおりました。

しっかりと根づいて、それでいて、優しいエネルギーを発しております。

う~ん、心地よい~♪



DSC052841.gif
↑御神木の「ウングルセトナの桂の木」。光の玉が♪
この木には、悲話があるそうです。
私は、個人的に鳥居の方にある先ほどの大木が好きです~


散策道を歩くと、もっと自然とふれあえて
洞爺湖満喫できるかもしれませんね。

大島にあるピラミッド型の山、『トーノシケヌプリ(454.8m)』。
アイヌ語で、『湖・の真ん中・山(to-noske-nupuri)』という意味があるそうです。

アイヌの人が頂上に城塞を構えていて遺跡が残っているということですが、
保護林となっていて登ることはできないそうです。

DSC052861.gif
↑龍神様をお祀りしている赤い祠の「浮見堂」。

昔、洞爺湖の主は、ホヤウカムイ(ラプシヌプルクルという羽根の生えた龍)とも言われていたそうです。
夏の生き物なので、暑い日や火の近くでこれの名前を口にしてはいけないと言われていたとのこと。



DSC052401.gif
↑洞爺に着いた時に、彩雲が♪
ホテルの窓から、沢山のツバメが飛んでいましたよ~。

DSC052641.gif

花火大会のあと、遊覧船が戻ってきました~
まるで、千と千尋に出てくる八百万の神様達が乗っている船みたい?!
神様達がぞろぞろ出てきそう(笑)


DSC052331.gif

昭和新山。

昭和新山からも大地のパワーを頂けます♪

芝生地(駐車場の上)から登っていくと、さらに気持ち良いです~


人気ブログランキングへ


…つづく

La-Lumiere
FUMIKO

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
