

函館八幡宮~夏旅2011②

DSC051441.gif

函館八幡宮に行って参りました

函館八幡宮は、

御祭神
品陀和気命(ほんだわけのみこと)
住吉大神(すみよしのおおかみ)
金刀比羅大神(ことひらのおおかみ)


北海道函館市谷地頭町2番5号

御利益 開運招福


133段の石段を登っていきます。

ここでは、毎年8月14~16日にお祭りが催されて、
隔年行われている「神輿渡御」では、
重さ約1.5トンの大みこしを担いで
石段を駆け上る「石段をかけのぼり」が見られるそうです。
(偶数年なのだそうで、来年かしら??)


森に囲まれて、とっても清々しい場所。

ゆっくりゆっくり石段を登っていきました。


そして、社殿が見えてくるか否か、

社殿の裏から、雲がニョキニョキ~


そして、日輪ならぬ、雲輪?????


日輪も出ていたのですが、

太陽から離れているし、

やっぱり、雲輪????

キャ~~~


雲の輪なんてあるのかしら????


DSC051431.gif

DSC051451.gif


そして、しばらくすると消えていきました。


しばし、感動しておりました。



DSC051421.gif

110811_0806~011


110811_0815~011

後から知ったのですが、函館八幡宮は、商売繁盛の御利益があるそうです。


お清め塩を少し分けて頂きました
(ありがとうございます)


DSC0515111.gif

うっすらと下北半島がみえます。
こんなに近いのね…

大間は、目の前。


そう思うと、咳き込み、胸が苦しくなってしまいます。


下北半島は、近距離の中に核施設が集中している場所でもあります。

2eaaf032edadbc3728ab99b6a0b8dd3e1.jpg
↑下北半島の原子力(核)関連施設地図(習作)
 作成:http://hondayumi.littlestar.jp/?p=763

こんなにあるんです。



函館、いや、道南って砦になりやすい場所なのかしら…

道南には「館(たて)」と呼ばれる砦のあとが数多く残されているんですって。



函館八幡宮に出向いてみて、

こんなに良いイヤシロチがある一方で、

それを汚す人間がいます。


早く私達の意識を変えていかないと…


祈りと行動と。


函館八幡宮をあとにして、

しばらくすると、綺麗な彩雲がたなびいていました。

DSC051541.gif

もう、ウットリです


DSC051571.gif


膿(ウミ)を出して、新しい時代を生み出す時期。


かけがえのない地球と生命を守っていくためにも…



人気ブログランキングへ

…つづく…

La-Lumiere
FUMIKO






プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
