

viva☆中央乳幼児学級!!

              

今日から、中央乳幼児学級がスタートしました!!

              



何回か打ち合わせをして、

旧役員さんにもお世話になり、

新役員の皆さんとも協力しあいながら、

(でも、決してムリをせず

何とか、開級式を迎えることができました!!



去年の役員さんがお一人残って下さったこともあり、

本当に助けられました☆

Iちゃん、本当にありがとう~~


16名でのスタートです。


思えば、3年前。

乳幼児学級に入ったとき、

帯広に来たばかりで、

初めての子育てだということもありましたし、

お友達もいなかったし、

支援センターにも通っていなかったこともあり、

唯一、子どもを連れて外出しつつ、

託児で預けてノビノビできる時間でした!



うちの子どもにとっても、

刺激的な時間だったようです。

今でも託児が大好き♪



お母さん同士の繋がりもできました



去年はくじ引きで会計になり、

今年は推されてやむを得ず

委員長になってしまいましたが、

皆さんもいるし、

きっと何とかなります(と思って信じています



私も人前に出ると緊張してしまう方なのですが、

終始、笑って大丈夫!と自分に言い聞かせ(苦笑)…

新入生の皆さんは、なおのこと、緊張されていたことでしょうね…



少し馴染んでいただくように、

レクは、「アンゲーム(ungame)」


その名の通り、ゲームじゃないゲーム♪


アメリカで30年以上にわたって、家庭、学校、職場などで

使われてきたコミュニケーションゲームです。



各種専門学校やカウンセラーの養成学校で教えていたときに

ディスカッションやコミュニケーションスキルアップのために

グループワークで用いていたものです。


だから、ちょっとボロボロになっているのですが…




予め質問事項を選んで、差し障りのなさそうなカードを

他の役員の皆さんとピックアップしておりました。




学生さんとするときには、

「決して否定をせず、批判せずに傾聴することを心がけて♪」

と、予めお伝えしていましたが、

大の大人ですから、あまり言わずに

始めちゃいました♪



自分でひいたカードの質問に答える形なので、

考えてしまうこともありますが、

必ず一人一人話す機会がありますし、

初対面同士でも(いや、知っている方でも)

その人のことを知ることができるので、

心の距離を縮めることもできます☆



(私の場合は、カードを切るとポンと飛び出すことが多く、

今回も勢いよく飛び出していきましたが


「一番好きな時間はいつですか」

というカード。

迷わず、朝一番!

もう最近は、日の出と共に子どもが起床することや

遮光カーテンではない東の部屋に寝ているので、

眩しくて起きるのです~

その眩しさが、また良いのです~

朝日を見ると、

今日も一日、頑張ろう!!という気持ちになりますもの~




アンゲームをしながらのレクは、

他の学級生さんのお話もまだ聞きたいわ~という気持ちにもなりました。

詳しい自己紹介は、来週のお楽しみ♪


時間が無く、主事・主事補の先生のお話も

来週以降のお楽しみ☆


1年かけてゆっくりと交流を深めていきたいです。



きっと御縁があって御一緒する方達。


そう考えると、何だか嬉しくなります♪


viva!!中央乳幼児学級



人気ブログランキングへ

La-Lumiere
FUMIKO



プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
