

新しい年の幕開け!!2012年のメッセージ~(と、お知らせ)

長年、こちらのブログにお立ち寄り下さいまして、本当にありがとうございます。
実は、アメブロにお引っ越しをして、同時にこちらのブログにもアップしておりましたが、
この旧暦新年を迎えるにあたって、計られたかのように?!レイアウトがいきなり壊れました…
(携帯からお読みの方は、大丈夫だと思うのですが、パソコンで呼んでいらっしゃる方は、???状態だったと思います)。
私も???で、もうお手上げ状態となりまして、こちらのブログを終えまして、アメブロに全面移行することに致しました(まだ、慣れておらず、しかも未完成ではありますけれども)。

あたらしいブログは、こちら(http://ameblo.jp/lalalumiere/)です。

ブログをお引っ越ししました関係で、今までのこちらの記事も新しいブログでお読み頂けますが、カテゴリーまでは移行できませんでした…

こちらのブログは閉鎖しないでおきたいと思います。

引き続き、ラ・ルミエールを宜しくお願いいたします。

 



今日は、旧暦の元日!

新月(水瓶座)です。

新月のお願い事はされましたでしょうか笑1

(水瓶座の新月にお願いすると良いことについては、こちら です~)



私の家では、うちの子の3歳の誕生日っっホールケーキ

自分でハッピーバースデーを歌ってましたよ にこ

 私は母子手帳を眺めてました~(遠い目…)



産まれてくることだけでもすごいこと、

そして、こうして生きていること自体もすごいことなんだと思います!!



さて、2012年に向けての自分のメッセージをカードを引いてみました。

(最初から、今年は、旧暦スタートだと感じていたので、新暦の元旦にはひきませんでした~汗



出ましたのは、こちらでございま~すキラキラ*



私は色々な角度から見ていくことが好きですので、3種類のカードを使いましたの。



あらっ、まぁ~

「INTUITION(直感)」

「DREAMTIME(創造)」

「EAGLE(霊的交流)」

そして、もしかしたら…と思っていたけれども、あぁ~出ちゃいました…

「ASCENSION(アセンション)」ビクーッ



「INTUITION(直感)」のカードの伝統的なタロットの原型は女教皇なのですが、いつも出るんじゃないかしら??というくらい良く出てくるカードなのです…しかも正位置でバビッと(笑)



だいたい云わんとしていることはわかりますが、もっと深めるために後ほどメディテーションしてみたいと思います。



そして、このブログを目にされた方々へのメッセージもひいてみました。

こちらです↓

 

「KNOWING(叡智)」

「POWER(力)」

が出ましたよ。



…メッセージです。



あなたは、大いなる存在なのです。

今、ここにいるということ自体が、何よりも、かけがえのないことなのです。

あなたの肉体は、“今、ここ”にいる「尊い証」。

あなたのスピリットは、より深いものを求め、尊い魂に奥行きを持たせます。

それは、決して知識という面ではなく、もっと奥深い気づき…

あなたが持つ魂は、完全体。

肉体を持つことで「存在」し、精神を持つことで磨かれます。

肉体を持つ時点で、ものすごいエネルギーがあなたを取り巻き続けます。

しかし、恐れることは何ひとつありません。

その大きなエネルギーに耐えうるだけの、活用していけるだけの「力」をあなたは持っているのですから。

それは、物理的な力ではなく、「内なる力」。

あなたは、今、どのような状況におかれていますか?

そして、経験を通して深い気づきを得ていますか?

全ては必要なこと。

あなたが進化し、この世界で学びを深めるための尊いメッセージなのです…



とのことです。

(あぁ~書いちゃった…)



しばらく、自分自身で封印していたことがありますがぅ~ん・・・  

先日の高熱で観念したこともあり(苦笑)、開けていくことに致します窓



そして、ポータルゲートのお仕事も現実のお仕事も精一杯おこなっていきますわ~。

(ポータルゲートのお話は、こちら



さぁ、2012年の幕開け。

どのような1年にされたいですか??



私は、わたしがわたしのままでいられる1年にしますハート



そして、わたしがわたしのままでいられる仲間達と共にエンジョイしていきま~す!!13



ラ・ルミエールでは、体験・体感を通して前向きに歩んでいくためのお手伝いをさせて頂いております。



「あなたがあなたであり続けることができますように」




☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

ラ・ルミエールでは、心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して

「今これから」を歩み出して頂くお手伝いをさせて頂いております☆

(そのため、1回のセッションに少しお時間がかかりますこと、ご了承下さいませ。



1回のセッションで課題を見出していきますので、何度も通って頂く必要がございません。



※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。

こちらもご了承下さいませ。



お問い合わせ・お申込は、右側のお問い合わせフォームか、

la-lumiere☆auone.jp(☆を@に変換願います)に御連絡下さいませ。



☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.



人気ブログランキングへ





La-Lumiere

FUMIKO




























新しい年の幕開け!水瓶座の新月

 明日、1月23日は、うちの子の3歳の誕生日!!

さすが魔の2歳児。

(私に似てまったり)チョロ魔ですけれども、

自分でお着替ができるようになり、

お友達の名前が言えるようになり、

おしゃべりが上手になって会話が成り立つようになり、

オムツが外れました~

いやぁ~大きな大きな進化の1年でした花

(パチパチパチパチ~パチパチ くす玉



さて、今日は旧暦の大晦日。

明日は旧暦の元日となります。



やっと新年がやってくるわ~(と、私。)

旧暦モードで、何もかも起きておりましたので。



やっと、年が明ける~hatsuhinode*



今回は、水瓶座新月16:39 )。



水瓶座の新月のときにお願いすると良いとされていることは、



*ひらめき

*革新的なアイデア

*新しい流れ

*高度な技術

*長期目標

*人類共通の利

*他者を労る

*世界的視野での行動

*ときめく体験

*自由さ

*啓示

*若返り

*ユーモア

*知恵

*夢の実現

*占い

*友情を育む

*グループ

*率直さ

*協力関係を築く

*他人への無関心を改める

*衝動的行動を慎む

*固執しない

*柔軟性を持つ

      など



48時間以内のボイドタイムは、特にないようですね。



前にも紹介しましたが、私の場合は、 新月の願い事用のノートを用意しています

新月になった瞬間から8時間以内に書くのが効果的といわれています(ボイドタイムは避けた方が無難です)



ここからは、ちょっとした引き寄せのコツだ思って下さいね 笑



☆  書く前にシャワーや入浴して浄めます(できない場合も大丈夫音符光のシャワーをイメージングするとよいですよキラキラ*

☆  これからの1ヶ月間に向けて、瞑想をしたりして意識を集中してみますきらんっ

☆  お願い事に使用するノート&ペンを浄めます(光に包まれるイメージングでも良いですし、浄化用のグッズがある方は、それを用います)

☆ 「~が叶いますように」「~したい」ではなく、「私は~~まで~する」という、より具体的な書き方が良いです手

☆ 2つ以上10個以下が良いです。

☆  書き終えたら、可能であれば声に出して宣言するとより良いですよ~
キラキラ*

 

  ※  アゲアゲ↑ お願い事は誰かが叶えてくれるものではなく、自分を動かして実現していくものでもあります。ですから、何より、他力本願ではなく、真剣にその願いに対して真摯に自分を向かわせることが大切なんです にっこり



~今後の1ヶ月の月のリズム~



2012年

1月23日(月)新月(16:39)

1月31日(火):上弦の月(13:10)

2月 8日(水):満月(06:54)

2月15日(水):下弦の月(02:04)

2月22日(水):新月(07:35)



ご参考まで~



ただ、立春までは、なかなか本格的なスタートキラキラ とはいかないかもしれませんが、

長期的展望も含めてリストアップされると良いかもしれませんね。



具現化が早まっている昨今です。

意識に昇っているものは、良くも悪くも実現が速いです。



せっかくですので、是非とも、より良いものを引き寄せられて下さいませ~音符





 
人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO













新月前のトンでもハプニング~

明日の新月情報は、お昼頃アップいたします。





わたくしごと…



新暦の年末~年明けは、何だか変化に次ぐ変化でございました。

(まるで、ウォータースライダー??しかも、延々と続く始末



そして、極めつけは 39度以上の突然の高熱&トイレに閉じこめられ事件~



真夜中に行った救急病院のカーテン式のトイレの鍵が開かなくなったのですよ…



うんともすんとも言わない…



最初は冷静でしたわ音符

(経験がものをいう?!)



何せ、人里離れた見知らぬ神社に独り取り残された経験がございますもの(爆) ←そのときのお話は、 こちら



上から脱出できるか、下の隙間から這い出せるか…



39度の熱の中、よ~くよ~く考えてみました…



…ムム、ムリだった…



次に、どうやって助けを呼ぼうかと。



あっWハート 携帯!



が、しか~し、無情にも、携帯電話が入っているカバンは、カーテンの外~



トイレに、呼び出しボタンがあるに違いない!!



期待して見渡してみたが、



…無かった…泣 (なぜゆえ~)



最後の手段手



「ひたすら叫び続ける」



これしかない!!!



ただ、ここは救急病院。



ダイレクトに「お願い、誰か助けて~」だと、



他の患者さんの、心臓に悪いでしょう??



やむを得なず、「すいませ~ん!すいませ~ん!!」と。



人間って面白いですね、



こういう危機的なときに、何を思うか。



私は色々なことを大いに反省してしまうタチです。



高熱が出たのは、どうしてか?

(↑原因は薄々気づいていたのですが、心の中で抵抗していました)



このトイレが、通常の扉ではなく、両サイドに開くカーテン式なのはどうしてか?



その答えが出たときに、深い気づきがあるんですよね。



そして、やっと助けが来た。



(私のお試しは、いつも強烈)



数分間。長かった…



が、看護師さんの最初の一言。



「え??ここ、鍵があるの??」だって~えー



どうしましょう、開かないわあたふた、と、慌て出す看護師さん。



外から開くんじゃないの??と思ったのだけれど、ビクともしない。



なんて、頑丈な、イヤ、強情なカギなの??



そして、どんだけ、抵抗しているの(=もちろん、わたし自身うさぎ)。



と、己を認めたら、突然、何も無かったかのように、ス~ッと開いた。



胸の位置くらいにあった鍵が開いて、両手でカーテンが開いていく~(オープンハートはぁと  )



助かりました。



心の底から、ありがとう…



こんなに深~い、ありがとうは、久しぶり~ハート



でもこの気持ちが、この感覚が、実はとっても大切手



シフトは、自動エスカレーターではないのですよ。



自分で意識をしないと昇っていかないのですわ



改めて、観念しました。



さらに続きがあるのですよ。



昨日タイミング良く届いた「アカシックレコードカード」



そこでも、「移行」、「変容」という意味のカードが飛びだし、さらに納得。



2012年は、色々とリニューアルを考えておりましたが、



装いを新たにするリニューアルではなく、



やっぱり、昨年11月のアロマフェスタで気づいた「リボーン」がキーワードなのかもしれません。



まだ、抵抗分子が中に潜んでおるかもしれませぬが、“本来の自分”で楽しむわ~happy*





ラ・ルミエールでは、体験・体感を通して前向きに歩んでいくためのお手伝いをさせて頂いております。



「あなたがあなたであり続けることができますように」




☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

ラ・ルミエールでは、心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して

「今これから」を歩み出して頂くお手伝いをさせて頂いております☆

(そのため、1回のセッションに少しお時間がかかりますこと、ご了承下さいませ。



1回のセッションで課題を見出していきますので、何度も通って頂く必要がございません。



※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。

こちらもご了承下さいませ。



お問い合わせ・お申込は、右側のお問い合わせフォームか、

la-lumiere☆auone.jp(☆を@に変換願います)に御連絡下さいませ。



☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.



人気ブログランキングへ





La-Lumiere

FUMIKO





















セルフインテグレーション☆今年最初のアサーティブサークル

今日は、大寒ですね。

今日は、年明け最初のアサーティブ(アサーション)トレーニングのサークルの日でした。



アサーティブとは、自分も相手も大切にした、誠実で率直、対等なコミュニケーションの手法です。

こちら にもあります。



過去のアサーティブトレーニングのご感想は、こちら や こちら 、こちら や こちら などにあります。

いつもは福祉センターを利用しておりますが、今日は初めてサロンで行いました音符



(遠隔スカイプでのアサーティブサークルは、お待ち頂いている状態ですが、進め方やフォローの仕方などを検討中ですので、しばらくお待ちになって下さい…)



せっかくサロンでの開催ですので、サロンでしかできないワークを中心に行いましたよ花



ズバリ!箱庭セラピーを応用したワークです笑・



本来の自分を垣間見ることができますし、

それを知ることで、自己統合(セルフインテグレーション)が起きてきます。



箱庭については、こちら です。



 

↑皆さん、真剣に選んでいらっしゃいます☆



今日は、3名お休みされることになって、5名でのトレーニングとなりました。



☆皆様からのご感想☆



久しぶりのアサーティブトレーニング。自分と向き合う時間を頂いたことに幸せを感じました。

家の中にいると、自分自身が流されていくような気がいつもしていましたが、そう感じていることも自分なのだと気がつきました。

毎日の生活の中で、自分を好きでいられる時間をつくり、それを大切にしたいと思います。

ありがとうございました。



箱庭すごいなと思いました。

声に出していないのに、今の心身の疲れが表れて…

自分の満足感が足りてなくて、活動量の割には、上手くいってなかったのだなとわかりました。

自分で自分を可愛がることを意識してみたいと思いました。

自己実現②のワークをしたら、意外に自分のためにできることって沢山あったのが嬉しかったです。



家族でゆっくり過ごした日の中で、何か不安になることもあったのですが、(箱庭には)楽しかったり穏やかだったことも出ていたと思いました。

昨年、自分と向き合ったことで、土台ができていること、しっかりとあることが確認できたのが良かったです。

これから出産して、また最初からの育児で不安な面も出ていて驚きました。

自分がどうしていくか、どうしていきたいか、自分次第でなりたい自分になっていけること、それも「今」から始められることがわかったので、気をつけていきたいと思いました。

ありがとうございました。



自分が変わろうとしていること、内面の問題を見つめ、クリアにしたいと思っていることがわかりました。



アサーションのサークルに初めて参加するということで緊張していましたが、とても和やかな雰囲気の中、楽しく過ごすことができました。

紙の上に箱庭をつくる作業は、とても楽しかったです。

あまり頭で考えず、直感を頼りに作業に取り組みました。

不思議と自分の内面、思いぐせ等が如実に表現されていて、驚きました。

自己実現のワークでは、やはり自分を表現するためにも自分の意識下にあるものを掘り起こすことが大切なんだと改めて感じました。

自分の中にあるものを感じ取り、自己実現していきたいと思います。



皆様、ありがとうございました。

お一人お一人の許可を得て、簡易箱庭から見えてくるものをお伝えさせて頂きました。
箱庭もコラージュもそうですが、深層世界が見えてきますし、課題や目的が見えてくることもあります。
(もちろん、こちら側が解釈ばかりに走ってもいけませんので、対話を通してという形になります )


アサーティブの土台は、自己信頼

まず、自分を知ることが必要となります。



箱庭は自分の心の世界が垣間見えるアイテム。

でも、今日は「前意識」くらいのレベルを見た感じでもあります。

(いきなり、グループワークで無意識の深いところを見せられたら戸惑いますもの汗 それは避けることにいたしました…)



無意識のお話などは、カウンセリングマインド講座でも学ぶことができますよ~音符

カウンセリングマインド講座については、こちら です笑



そして、意識下にあるものをみるワークもしました☆



ラ・ルミエールで行っているアサーティブトレーニングは、

理論や技法だけを教えるものではなく、ワークやアートセラピーなどを用いて、必ず自分を振り返る時間を設けます


(ラ・ルミエールのオリジナルワークが多いです)

カウンセリングマインド講座も同様ですWハート



そうすることで、しっかりと「自分を表現」することができる=自己信頼に繋がります。

そしてそれは、他者信頼、他者受容にも繋がります。



私も OK! あなたも OK!

互いに大切にし合いながら、対等に、誠実に率直に、さわやかな表現に近づいていきます。



過去と他人は変えられませんが、自分と未来はいくらでも変えることができます



自ら学び、アサーティブな人が増えていくと、豊かな人間関係が拡がっていきます。

それを願いつつ、学びやすい料金設定にて、2005年より活動を続けております。



興味がおありの方は、お問い合わせフォームか、

la-lumiere☆auone.jp(☆を@に変換をお願い致します)にて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。




 人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO

小正月&小豆がゆ!

 

今日は、小正月

朝は、小豆がゆ

(見えにくいですが、お赤飯のようにうっすらピンク色をしているんです~花



小豆を2度煮なおして、炊飯器で作りました。

が、しかし、小豆がちょっとかためになってしまいました--涙



七草がゆを美味しいといって食べていたうちの子は、

この小豆がゆをおかわりビクーッ

お気に入りだったようです苦笑



小豆がゆ、利尿作用、解毒作用、消炎作用、疲労回復等々…

薬膳にもなっているだけあって、身体に良い効果が期待されます。

家族みんなの無病息災を願って皆で食べました~笑1



旧暦では新月の朔日が大正月、満月が小正月とされていたそうです。

ただ、満月の方がとてもわかりやすいので、暦が発達していないもっと昔は、満月が始まりだったのでは?ともいわれているのだそうですよ。

(もしかしたら、小正月が本当の正月だったのかも???)



今年は、旧暦では1月23日が新月(旧元日)、2月6日が旧小正月となっています♪



新暦と旧暦など様々な暦があるので、意識をすれば様々なスタートができますね☆



今日は、家族3人で近くの百年記念館に行ってきました。

これ何?あれは?と子どもからの質問攻めにあっていた夫です。

なかなか直接さわれるものが無く、

説明のボタンを押したり、縄文土器の「土器パズル」をしたり、

そして、(やっぱり?!)蓄音機に釘付けでした(笑)

↑今朝は、「題名のない音楽会」を

「あ!ぼくのテレビ!」といいながら観て、

指揮のマネをしていたうちの子です…苦笑



せっかく胃腸休めの小豆がゆだったのに、

外出中にお腹が空いてきて、

結局トスカチーナでパスタ&パフェを食べてしまいました…





3歳を目前にして、生まれて2度目の「お子様ランチ」に大喜びのうちの子やじるし

(あまり外食をしないほうなので、3人で外で食べることが少ないのですが、

ここ、トスカチーナでは、初めて家族3人で食べましたよ~にこ



テンションが高かったからもあるのか?

うちの子は、お店の人や他のお客さんに、やたらと手を振っておりました…汗



話は戻りますが、「小豆がゆ」。

意外にも、子どもがペロリと平らげたこともあり、

小正月に限らず、また作ってみようかしらと思っていますキラキラ

(今度は、小豆をいいあんばいに煮てみたいわ~)  



「小豆がゆ」効果で、厄払い&無病息災で1年間無事に過ごしていけるはず音符

(特にうちの夫は、前厄ですから、御利益を頂かないとGOOD



「小豆がゆ」身体が温まります。

(この季節、「小豆がゆ」に限らず、おかゆは、心底温まりますよ~オススメですラブ






 人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO

今日は十四日年越し&十四日ソバの日!

今日は、1月14日。



14日年越し=14日蕎麦の日」



 

おそばは、家運長命、健康長寿を願って食されますにこ



今日は「韃靼そば」にしてみました~



韃靼そばは、ルチンが豊富。



毛細血管を丈夫にして動脈硬化の予防になったり、



血圧を下げる効果があるとのこと…



メラニン色素の生成を抑えてくれるので、美容にも良いのだそうです。



ただ、私は蕎麦がちょっと苦手汗

(重い蕎麦アレルギーとまでは言えないのですが、調子が悪いと一部にじんましんのようなものが出ることがあるのです。)



今日は大丈夫でした!



明日は、「小正月」



明日の朝は、頂きました小豆で「小豆がゆ」にすることにします。



よく、祖母が食べていた「小豆がゆ」



利尿作用や解毒作用があるそうです。

他には、消炎作用があるそうですので、頭痛や腰の痛みなどにもよいとのこと。



また、赤い色の食べ物には厄除けの意味があるとのこと。



昔の人の知恵を借りて、心身共に健やかに1年を過ごしていきたいものです。






 人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO






気持ちに気づく「アサーション研修」

爽やかな十勝晴れちぃ晴れっ!

ただ、とても寒い一日です寒い

(最低気温が氷点下14度、最高気温が氷点下4度とも言われています)



養護教員会の方に呼んで頂きまして、

「アサーション」の研修をさせて頂きました。



30名の先生にお集まり頂きました。

先生方、本当にお疲れ様でございました。





アサーションについては、こちら でも紹介していますし、

ライフスキル※の一つでもあります。

※世界保健機構(WHO)によって提唱されたもので、「個人の日常生活における欲求や問題に対して、より建設的、前向きに効果的に対処するため、必要不可欠な能力」



研修会では、初めに必ずコミュニケーション・ストレッチ(と私は名付けています手をします。

特に今日は、皆さんお知り合いの方ばかり。

(先生の中でも、養護の先生は横の繋がりが強いかもしれませんね♪)



一般の方向けのコミュニケーションストレッチではない方法をとらせて頂きました。

知り合いだけれども、新たな出会いを感じるコミュニケーションキラキラ

同郷であることを知ったり、学校の先輩後輩の間柄であることが知れたりして、

こちらも見ていてワクワクして面白かったです笑・



意外なところで繋がっていることが知れると、ウキウキしますよね?

出逢いが楽しくなりますし、まさにコミュニケーションの力だなと思います音符



私の出身校の先輩もいらっしゃいました~

(同じ校舎で学んだ方と出逢うということは意味深いことですよね)



もちろん、そのままグループ分けをしまして、

ストレッチを続けました♪



アサーションを深める前提として、

「自己開示」も大切ですし、「素直な自己表現」も必要となります。



感じたこと、思ったことを(相手はどう思うか?違っていたらどうしよう…などと頭で変換せずに)まずは、素直に伝えてみる(相手がどう感じるかは、別問題)ということで、トレーニングをして頂きました。



その中で、ジョハリの窓ではないですが、「盲目の窓」や「隠された窓」がパァ~っと開いて、自分が知らない自分や他人が知らない自分を知ることができたりして自己の領域が拡がっていく人もいらっしゃいましたし、人間関係における自分の立ち位置のクセにも気づかれた方もいらっしゃったようです寂笑



さて、アサーションでは、「自分の気持ちに気づく」ということも大切な作業となります。



グループワークの中で、「感情の洞察」をして頂いたのですが、

悲しくなるほど、気持ちを表現するボキャブラリーが少ないことに気づいて“しまった”(といった方がよいかもまったり)ようです…

(それだけでも、大きな収穫があるのですけれども)



大人の感情の幅が狭いということは、

もちろん、子どもの感情の幅も狭くなります




感情の幅が狭いということは、共感力も弱くなります



感情は頭で感じるものではなく、心で感じていくものですので、

セルフワークとして、お持ち帰り頂くことに致しました。



感情を振り返ることは、自分の半生を振り返られることでもあります

感情に善し悪しはありませんので、感じるままに受け入れて頂きたいと思います。



☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・



ご感想をお寄せ頂きました。ありがとうございました。



*職業的に人間関係やコミュニケーションの力が必要でありながら、なかなか感情を表現する力が少ないと自分で感じていたので、今日は充実した研修となりました。プライベートでも、家族や友人との距離感の取り方の参考になりました。



*感情のボキャブラリーが非常に少ないことを自覚しました。つい、いいふりをしてしまうクセもわかって、素直な感情の練習をしていきたいなと思います。



*事実と感情をごちゃ混ぜにしていたりで、言いたいことをのみ込むことが多かったので、言葉にする努力を今後していきたいと思います。



*感情と向き合う仕事なので、参考になりました。中学生は素直に感情を表現することが多く、今回の内容を実際の現場でいかしていきたいと思います。ありがとうございました。



*(アサーションが)どういうものなのか気になっていたので、良い機会になりました。休み時間がないのが少しきつかったです。

 ※ 休憩時間が取れずに大変失礼いたしました。



*アサーションの講義を受け、自分自身の感情に目を向けることができました。怒りやイライラの心のかげに第一次の気持ちがあることを気づきました。これは今後対人関係をつくる上で大切だと切に思いました。これから自分の感情をさらに見つめていきたいと思います。



*アサーション、まだつかめませんでした(他でもIメッセージなど聞くので)。感情の言葉の狭いことに驚きました。

 ※Iメッセージはアサーションに限らず、他のコミュニケーションスキルでも用いられていますので、確かに混乱すると思います…



*素直な自分の感情に向き合うことで、心の自由が得られると思いました。感情をもっとプラスに考えたいです。



*自分の漠然とした思いが、具体的にわかりよかったです。子どもの対応にも大変参考になりました。ありがとうございました。



*感情表現の言葉の少なさに驚きました。自分を見直すチャンスになりました。



*自己表現の仕方について振り返ることができました。相手のことを考えた表現をこれからも考えていきたいと思います。また、子ども達にも感情の表現の仕方を伝えていきたいと思います。



*日常、仕事や家庭で児童や家族との関係の中での表現方法を学ぶことができました(状況をふまえた上で、ムリをしてまで合わせることはない)。自分自身、職場と家庭で使い分けをしている感情の出し方をしているムリをしている自分にも気づかされました。ありがとうございました。



*とても興味が引きつけられ、勉強になった。もっと深く勉強したいと思った。



*自分はマイナスから入ってしまうことが良くわかった。自己表現をするというのが実はできてないということも良くわかりました。家庭では、Wメッセージが多いなぁと思います。



*いろんな場面を思い浮かべながら講座を聞かせてもらいました。学校での生徒を思い、家庭での子どものことであったり、怒りの一次的な感情はどこにあるかなど考えながら学ばせて頂きました。学校でも家庭等自分の気持ちを表現していない自分に気づかされました。辛いけれどもその感情にフタをしていることに何となく気づいていましたが、ハッキリ気づかせてもらい、今後にいかしたいと思います。



*感情を言葉にするということが難しかった…とやってみて思いました。色々感じ、考えました。ありがとうございました。



*自分自身あるいは日常の執務の中で大変役に立つ内容でした。



*Iメッセージって難しい。特に家族には甘えがあるのかな?



*アサーションという言葉は知っていましたが、良くわからないことの方が多かったで、今日の研修で自分を表現する、プリントの中の言葉で「さわやかな自己表現」「素直な自己表現」とありました。少しずつわかってきたような気がします。また、口から出入りするものは、工夫が必要、自分と未来は変えられるという言葉が印象的でした。



*自分メッセージを全面に押し出すことが怖いのです。正直な気持ちです。



*自分の感情について振り返ること、見つめ直すことができました。日頃から自分の夫や子どもに対して言葉の食い違いからけんかになることもあるので、素直な気持ちで表現の仕方をアサーティブに伝えようと思いました。ありがとうございました。



*内容をもう少ししぼって記入時にお話をされない方が良かったです。聞くのと書くのと同時進行が残念でした。アサーションについて興味の持てる内容で良かったです。

※ 時間の確保が難しく、失礼致しました。事後振り返りセルフワークのシートもございますので、お時間をみつけて取り組んで頂けましたら幸いです。



*お話を聞いて相手に工夫して伝えていくことが難しいと感じました。自分ありきで人を通して自分を知ることに繋がっていくことがわかりました。なかなか自分とはどんな人間なのか良くわかっていない自分がいます。今後スキルアップしていきたいです。ありがとうございました。



*自分で思っていることを表現することは本当に難しいですね。お話をお聞きし、私も転校が多く、なかなか自分を出せずに成長してしまい、今でも頭にきても顔が笑っていたり、という状況があるのかなと感じることができました。14の心で聴く、相手にベクトルを向ける、口から出入りするものにはひと工夫、という言葉を大切にしながら、母として妻として人として成長していきたいと思いました。もちろん仕事においても色々な子ども達と今日学んだことをいかして接していきたいと思います。本当にありがとうございました。



*自分の感情(の言葉)の少なさがわかりました。思っていることを上手く表現できないのかなぁ…



*自分を振り返るきっかけになった。自己評価を低くしていると、対等な立場に立てないことを知った。



*もう少し時間が欲しいと感じるほど、あっという間に時間が過ぎました。自分を振り返るよいきっかけになりました。ゆっくり家でワーク記入してみます。ありがとうございました。



☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・


今の自分を振り返られて、新たな課題を見出し、進んできたいという場合もあろうかと思います。

ラ・ルミエールで御提供できる方法としまして、

スキルアップアサーティブトレーニングということであれば、月1回サークルもございます。(お問い合わせ下さいませ

アンガーマネジメントもワークショップを開催することも可能です。

自分の感情を振り返られた際に、どうしても無意識のレベルに心残り(心のコリ)が残っていてどうにかしたいという場合には、感情解放のセッション(こちら)もございますし、心理学を学ぶと共に、自分の半生をしっかりと振り返りたい ということであれば、カウンセリングマインドの講座(こちら)もございます。

ご自分を知りたいということであれば、箱庭セラピーこちら)という方法もございます。



HPは、こちらです。



もちろん、この研修をきっかけにして、他のところでも多くのことを学ぶこともできます。

何か御質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせ、御連絡を下さいませ。

右のメールフォームや(la-lumiere☆auone.jp)☆を@に変換の上、送信可能です。

また、HP上のお問い合わせフォームからでも送信いただけます。



かけがえのない自分、かけがえのない今を生きるために

サポートできることがありましたら、誠心誠意サポートをさせて頂きたいと思います。



御参加下さいました皆様、本当にお疲れ様でございました。


また、準備手配等をして下さいました先生、本当にありがとうございました。



それぞれが持ち帰られたものを、是非日常に活かして頂けましたら嬉しく思いますキラキラ* 




 人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO





祝成人&満月!





↑今日の満月~面白い光となっています。
(ちなみに昨晩は私が浄化ぎみ。今日は、うちの子が知恵熱?!…4~5時間後には平熱に戻りました)

くす玉 成人!!



今日は、成人の日です。

(物心がついたときから、成人式は1月15日でしたので、ピンと来ない感じですけれども…)



2012年1月1日現在20歳の人口は、約122万人。



男性が女性より2万人多いそうです。



国民の祝日に関する法律では、



成人の日は、

「おとなになったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」



20歳の誕生日を迎えるときって、



産まれて7305日なんですね…



人生ざっと80年(約30000日)とすれば、まだまだかもしれませんが、

それでも、産まれた後、成長が最も著しい大切な20年の区切りですものね。



おめでたいことですあっぱれ



(うちの子は、まだまだ1000日ちょっと…ふ

まもなく3歳になる我が子が、20歳になるときは、どんな時代になっているかしら??)



さて、今日は満月満月



満月のエネルギーにサポートされた成人式。



新成人の皆さんにとりまして、

希望に満ち溢れたステキな未来を歩まれますようにキラキラ*



 人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO




「聖油の福袋」が到着しました!



今日、2回目の更新です。



ヤングリビングの福袋が到着しました~ラブゥ



「必要な聖油が手元に届く…」と、巷でウワサの福袋キラキラ*



う~ん、確かににこ

自分にも家族にもセッション用にも使えるものばかりっぽいわ~

ベチバー、ナツメグ、ゼラニウム、スパイクナード、シーブス、ジョイ、オレンジ



ちょうど、シーブス、オレンジが無くなりそうだったの。

今の時期、うがいにシーブスは必需品です☆



7本中、3本が日本未発売?

(ベチバー、ナツメグ、スパイクナード?)



ベチバー:心理的にグラウンディングさせ、不安感を和らげ落ち着きと安定を与えるといわれています。トラウマやショック、ストレスからの回復を助ける香り。

ナツメグ:体にエネルギーを与え心地よくなだめてくれます。神経系や内分泌系のサポートにも使われ、プロスタグランジンのバランスをとるといわれます。

ゼラニウム:気分が落ち込んだりイライラした場合に、女性なら最初に試してみる価値があると言われています。心のバランスを回復して穏やかな気持ちを蘇らせてくれます。

スパイクナード:インドでは香水、健康をサポートするハーブ、そして肌を元気にするとして、尊重されています。香りにはリラックス効果、鎮静効果があるとされています。

シーブス:
16世紀の英国で疫病が蔓延していた時、疫病の犠牲者から物を盗んでいた4人の泥棒が、感染から身を守るために体にオイルを塗っていたと伝えられますが、その史実の研究から生まれた、強力な抗菌ブレンドです。空気中のバクテリアに対し99.9%の殺菌率があるといわれています。

ジョイ:気持ちが明るくなり、周囲にも喜びをもたらす香りなので、天然の香水としても使えます。

オレンジ:あたたかな太陽のイメージを与えてくれ、リラクゼーション作用により、緊張を解き放ち、心を安らかに保ちます。また頑張りすぎて疲れてしまった時には元気と活力を与えてくる香りです。

※ 精油の効能は、個人差や体調等により変わることがございます。また、医学的な効能や効果を保証するものでもございません。御了承下さいませ。



ベチパー、ナツメグ&スパイクナードは、古代インドシリーズ??



ベチバーのもともとの語源は、インドのタミール語の「Vetiverr(まさかりで刈る)」に由来していて、「幸福」とか「祝福」等の意味を持つのだそう。

ベチバーの成分は、オイルの中でも複雑で150種類以上の芳香成分があるのだそうで、お肌にも良いので、早速使うのが楽しみラブ

オーラの浄化や守護にもよいのだそうですよ



ナツメグは、古代のインドのお医者さんが熱病や口臭消し、整腸などの医薬品として使っていたとのこと。



スパイクナードは、ゴールデンドロップでは使用していますが、単品ではほとんど使ったことがありません。

マグダラのマリアが最後の晩餐の時にイエスキリストに塗ったとされています。

聖なる部分と繋がるにもよいとされる聖油。

古代では、王様や僧侶はじめとする地位の高い者のみが使うことが許されていたのだそうです。



ベチバーは、ロールオンペパーミントブレンドに入っているみたい。

ナツメグは…マグニファイユアパーパスに…



心身魂にバランスの良い組み合わせの福袋Wハート



聖油三昧~音符



楽しみたいと思います笑 





 人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO


初薬師&初詣(鳥居に鳥が居りました~【笑】)

今日1月8日は、初薬師

薬師というのは、そう、薬師如来さんです。



法輪寺の薬師如来像も面白いですし、

薬師寺の薬師如来像も良いのですが、

(↑私は日光・月光菩薩の方に目がいってしまいます)



法隆寺の東の間にある薬師如来座像に惹かれますねラブゥ

 (像高62.1cmと、それほど大きくありません)



「薬師如来=少彦名命」ですし、

そして、今日1月8日は、初辰の日。

2012年は辰年ですもの?



初参りをいつにするか迷っておりましたが、

今年は8日に決めました。



「初詣」といっても、お正月三箇日や松の内に行かなければならない…というのではなく、年が明けて初めに御挨拶をさせて頂くことと思っておりますので、個人的には急がなくても全然大丈夫なのですキラキラ*



少彦名命(少彦名神)様もお祀りされておりますし、地元の帯広神社さんに新年の御挨拶をさせて頂きました。



雲一つ無い、まさに「十勝晴れ」~

ありがたいことです。



帯広神社

【御祭神】

大國魂神

大那牟遲神

少彦名神



↑夫と子どもの後ろ姿(笑)



薬師如来さんは日光菩薩さんを左脇侍に、月光菩薩さんを右脇侍にしております。



陰と陽…


そうであれば、せっかくの初詣ですので、天照大神さんと月夜見命さんがお祀りされている場所に行ってきましょう!!

(十勝晴れの天気に、明日は“満月”ということもありますし)


ということで、行って参りました!



初めて東士狩神社さんにお参りさせて頂きましたよ。

【御祭神】

月夜見命



 



うっすら上が紫色になっています♪

 

↑大正15年の狛犬さんだそうです。

狛犬さんは、その神社神社で全く表情が違いますよね。

ここの獅子舞は、明治35年から舞い続けられていて、音更町の伝統芸能なのだそうですよ。



さらに音更神社さんにも参拝をさせて頂きました。

【御祭神】

天照大御神

姫宮神社:姫宮稲荷神

辯財天宮:辯財天神



鳥居をくぐる直前…



鈴の音のような綺麗な声が聞こえてきました。



上を見ると…

!!いました!!



 

可愛い~

ヒレンジャク???

しかも1羽だけ。


まさに、、“鳥居”=鳥が居た?? 

面白い~【笑】



鳥=鶏ではありませんでしたが、鈴の音のような鳴き声の鳥というのも、何だかありがたいことです♪



お参りをさせて頂いて、

社務所に行くと、バッタリ宮司さんにお会いしました(夫の先輩なのです)。

御挨拶をさせて頂きました。



いつもと違う道を通ると…

 

↑ここは、チャシ跡(砦跡)だったのですね~



地の平安と発展をお願いしまして、

そして、無病息災をお願いしました…祈る



薬師如来の真言

 オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ



皆様もこの1年が安寧でありますように…



 人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO

春の七草(人日の節句)





今朝は、「七草粥」。

(昨日、夫にお願いして買ってきてもらった「七草セット」)



今日は、新年になって初めて爪を切る日でもあります。

以前、ブログでも紹介しましたが(こちら)、

七草を浸した水に爪をつけて柔かくしてから切ると、1年間は風邪をひかないんですって!



せり、なずな、ゴギョウ、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの七つ。



毎年、ゲーム感覚で刻む七草(笑)



せり、なずな、はこべ(ら)、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)までは、

すぐにわかりましたが、

多分「ごぎょう」らしいものだろう(という推測…)、

ほとけのざの代用に入っていたという「食用タンポポ」が見当たらず…汗

(紛れて細かく刻んでしまったらしい…)



今年は、すんなり7つ制覇できなかった…涙

(七草セット、自分で見定めて買えば良かったのですけれどもね苦笑



大人にとって、七草は味も素っ気もない食べ物になりやすいですが、

まもなく3歳になる子どもは、「いいニオイ、美味しいね~」と言って食べていました笑

(うちの子は、庭に生えている“食べられる草”を食べちゃう子なので…)



お正月の〆として、七草粥を食べて、無病息災と豊作を願います。



そして、今日は、人日の節句

3月3日、5月5日、7月7日、9月9日と同じ数字が並ぶ節句が多い中、唯一の例外なのだそうです。



新年7日は、人を大切にする「人日」なのだそうですよ。

(あるいは、人の運を占う日とも言われています♪)



今年1年、食・人など生きていくために必要な全てに恵まれ、善き1年が過ごせますように、

改めてお願いすると良いかもしれませんね。

 


人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

屋久島なーやさんの屋久杉磨き&クリスタルボウルライヴに行ってきました!

 2012年が無事に明けましたhatsuhinode*

本年もどうぞ宜しくお願い致します鏡餅



年末から年始にかけて、大わらわでした…

毎年年末のラストスパートに年賀状を書くクセがついてしまっている私苦笑

(恩師のご主人様の急逝にともない、年賀状を書かずして札幌に向かってしまい)

札幌から戻る日に子どもが熱を出し(即効下がりましたが)、

その後、肝心なプリンターが調子を悪くし、

さらに私は大晦日に珍しく熱が出て(こちらも即効下がりましたが)、

珍しく子どものお腹がゆる~くなり、



こうなったら、ジタバタしていても仕方がない手と、

2日3日は箱根駅伝を満喫し、

プリンターが復旧て賀状を書いているうちに、

気がつけばもう5日…汗



こんなお正月は初めてです。



きっと、私の新年は、旧暦仕様なんだわ~

↑ 1月23日(新月)。

今年は、子どもの誕生日音符



さて、今日はお誘いもあり、家族3人で

屋久島のカイホー屋さん、なーやさんの屋久杉磨き(ピースボール作り)&クリスタルボウルライヴに行って参りました。





↑とっても良い香りがします。

(うちの子が選んだんですけれどもね…)



札幌の方達とも繋がりのあるなーやさん。

みんな繋がっているんですね…キラキラ*



初めは、こんな感じなのですが…



磨き上げると、こうなります!





うちの子も最初はちょっとずつ磨いていたんですけれどね…


やっぱり2歳児にはムリがありました。



夫は夫で磨いていて、子どもはチョロチョロ~

結局、私は子どものと、自分のと2個担当することに…

(丸玉がほぼ完成系でしたので、助かりましたわ~)



お昼にお弁当を作ってきていたので、

お昼を機に夫が子守りをしてくれました。

(すみませぬ~)



ゼロ次元から磨いて6段階の行程を経て、

無事に出来上がりましたよ。

(夫もギリギリ間に合いました)


クリスタルボウルライヴ最中も夫は別室で子守り…



おかげさまで私は磨き途中の屋久杉を2個握りながら、音を堪能しました~



面白かったですよ。



演奏中、屋久島なのかしら??

島とさざ波がキラキラと輝く海のヴィジョン、

森…

そして、昇っていく龍???

(屋久島には龍がいるのかしら?)



全ては繋がっている感覚がしました。



屋久杉磨きは木魂磨き…

(私は2個、同時進行でしたけれども)

丸玉は、誰から最初に磨いたのでは??と思うくらいに

初めから完成型でしたから、ほとんど手がかかりませんでした。



もう一つの方は、ちょっと時間がかかってしまいましたけれども。



穴を開けて頂いたら、丸玉が変化しました!



香りと共に、放たれるクリアなエネルギーラブ

両穴から呼吸をしているかのような感じなんですよ。

面白いですね~



最後、子守りをしていた夫。

なーやさんがどこから来て、何をしているのか殆ど知らされずに連れてこられ(爆)、



帰り際に、なーやさんに

「どこから来たんですか?」と聞いておりました(笑)



もちろん、みんな大爆笑。



自然が好きで昔、ボーイスカウトもしていたり、屋久島にも行ったことのある夫は、

帰りの車の中でなーやさんのことを聞いて、「良いな~」と言っておりました。

クリスタルボウルも聴きたかったと…

(…申し訳ない…)



夫は、早速、自分が磨いた屋久杉(ピースボール)を車のお守りにかけておりました。



丸玉は、家のオブジェ(しばらくは子どもの遊び相手?!)に、

そして、私の選んだ屋久杉(ピースボール)は、ナント、「ツボ押し」に決定!!

これがまた、良い感じにツボに入っていくんですWハート

足には使っておりませんが、首や手を押したら、クリアなエネルギーがツボを通して流れていく感じがします。



体験学習が大好きな私!

子どもと一緒に、家族で体験学習が夢でした♪

親子3人、初めての体験学習となりました。

↑夫が、親子3人と言うには、ほど遠かった!

3人というのは、帳消しだろと言っておりましたので…(苦笑)

確かに…後半子守りをしていた夫の言う通りかも…



1月7日(土) 『ニセコドームハウス』虻田郡ニセコ町近藤741-71 

            1000円 ライヴのみ 090-3287-1063





1月9日(月)『にぱぱ』札幌市東区北14条東15丁目4-18 

           3500円 玉磨き&ライヴ 玉磨き13時~17時 ライヴ18時~19時

           スピリットダンサー真理子のストレッチ付き 090-6212-4507

           ライヴ後はまったりディナータイム



札幌での玉磨きが、また9日にもあるそうです。

スピリットダンサーの真理子さんも御一緒されるそうですよ。



札幌方面の方は、是非どうぞ♪



なーやさん、セッティングして頂きました宇宙堂の皆様、

本当にお疲れ様でございました。



ステキな時間をありがとうございました。



今年はこの屋久杉ちゃんに(そのうち、名前がついていると思いますが)、

いっぱいいっぱい癒されたいと思います!










 


人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO



感謝の気持ちを込めまして…(2011年大晦日)

今年1年、無事に過ごし終えることができました。

今年は震災や原発事故等がありましたから、

なおのこと、本当にありがたいことと思います。


亡くなられた方々の御霊に祈りを捧げ、

被災された方々の生活回復と復興、

そして汚染された土地の清浄を願いたいと思います。


この場を借りまして、御縁のある方々に心より御礼を申し上げたいと思います。

誠にありがとうございます。


どうぞ、素晴らしい2012年の年をお迎え下さいませ。


La-Lumiere

FUMIKO

らくらく浄化法(第2弾)~壁&天井拭き♪

一昨日、夫の遠戚にあたる恩師のご主人様が急逝されて、最期まで見送らせて頂きました。



御縁というのは大変不思議なもので、

恩師とは下の名前が同じである上、

東京の方からいらしていた方(恩師がお孫さんのように可愛がっていらっしゃる方)が、

私と一つ違いなのですが、

お話する中で、福岡市出身だということがわかり、

さらに、同じ病院で産まれ、同じ5月生まれだということがわかりました。



人生の最期をお見送りする際に、生まれが一緒であることを知る奇遇…



シンクロは多いほうですが、人との繋がりというのは、本当に深いものですね。




今年もあと2日となりました。



せっせと壁&天井拭きをしましたよ!



 



上の方はフローリング用のワイパーを使いますにこ



浄化も兼ねて、



私は浄塩とクリスタルパウダーと精油とフラワーエッセンスを混ぜますキラキラ*



(もちろん、クリスタルパウダーや精油、フラワーエッセンスが無くても大丈夫。



浄化用にお塩を、少々入れると良いです~)





壁に見るからにホコリが溜まっている場合はバケツを用意するのをオススメします。



そうでなければ、洗面所でお湯をためて、ぞうきんを洗うのでOKですよ 笑



ぞうきんは、きつく絞って下さいね~手

(あと、強くこすらないように気をつけて下さいね)


※ 私は、個人的にトイレ用、キッチン用は別々なぞうきんを用意します。



キッチンは、油分が多いこともあり、2~3回拭きます。

(あまり、汚れがひどい場合は、ぞうきんを替えて下さいね~)



お部屋用は、一枚のぞうきんを裏表替える度に洗って使っています音符







わりとドン感な(←本人も認めている)夫が、外から戻ってきたら、



何か違う…



と言っていたので、



きっと実感して頂けるはずきらんっ



心地よい空間で、良い年越しができると良いですね~



是非是非、お試し下さいませ~




人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO

明日は山羊座の新月&クリスマス♪

 

↑ 頂いたツルで作ってみたリースです♪


 明日は2011年最後の新月となりますね~キラキラ*



山羊座の新月:2011年12月25日(03:07) 



山羊座の新月にお願いすると良いとされること



* 時間の活用

* 将来に備えるためのこと

* 自己鍛錬

* 有能さの発揮

* チャンスの活用

* 目標設定

* 勤勉さ

* 昇進

* 目標達成

* 処理能力の向上

* 尊重(自己尊重他者尊重)

* 他人に委ねる

* 権威あるものとの上手なつきあい方

* 正攻法

* 評価アップ

* 過剰な操作の抑制

* 未知への恐怖を打破する

* 悲観主義からの脱却

* 頑なさを取り去る

* 成功と承認

        などといわれています

 

48時間以内のボイドタイムは、12月26日22時35分~27日02時14分となっています。



できれば、25日中に書くといいかもしれませんね



私の場合は、 新月の願い事用のノートを用意しています

新月になった瞬間から8時間以内に書くのが効果的といわれています(ボイドタイムは避けた方が無難です)



ここからは、ちょっとした引き寄せのコツだ思って下さいね 笑



☆  書く前にシャワーや入浴して浄めます(できない場合も大丈夫音符光のシャワーをイメージングするとよいですよキラキラ*

☆  これからの1ヶ月間に向けて、瞑想をしたりして意識を集中してみますきらんっ

☆  お願い事に使用するノート&ペンを浄めます(光に包まれるイメージングでも良いですし、浄化用のグッズがある方は、それを用います)

☆ 「~が叶いますように」「~したい」ではなく、「~する」という書き方が良いです手

☆  書き終えたら、可能であれば声に出して宣言するとより良いですよ~
キラキラ*

 

  ※  アゲアゲ↑ お願い事は誰かが叶えてくれるものではなく、自分を動かして実現していくものでもあります。ですから、何より、他力本願ではなく、真剣にその願いに対して真摯に自分を向かわせることが大切なんです にっこり



もちろん、2011年最後の新月ですから、今年1年を振り返られて、やり残したことから優先的にお願いすると良いと思いますGOOD



「心残り」
は、「こころのコリ」になりますからね~花



そして、2012年に向けての抱負となるようなお願い事も入れてみると、過去・今・未来が繋がってより良いですよ レインボー



具現化が早まっている昨今です。

意識されたものは、良くも悪くも実現が速いです。



是非是非、より良いものを引き寄せられて下さいませ~音符



ステキなクリスマスになりますように…クリスマス 









 
人気ブログランキングへ 




La-Lumiere

FUMIKO





HAPPY☆親子クリスマス会2011





今日は、冬至ですね♪

毎年恒例になりつつあります「親子クリスマス会」をしましたよ~にこ



 



↑また前日に思いついて作ってしまったクリスマスカード兼クリスマス会プログラム♪

物づくりが大好きな私は、楽しくて仕方がありませんキラキラ*



急な欠席が2家族ありまして(きっと、プレゼントの準備とかされていらっしゃったでしょうに、残念でした…)、9家族(大人9名、子ども【お腹の赤ちゃんを含めて】14名の計23名!)で楽しみましたよ~

年の瀬でお忙しい中、本当にありがとうございます。





 

↑昨日の夜に作って冷凍しておいたクッキー生地。

石臼挽粉&素焚糖を使っているので、ちょっと独特な味かしら…

子ども達と一緒に、型抜き☆しましたよ~

(1歳~2歳児が大半でしたので、やはり大変ではありますが【←特にうちの子はテンション高すぎでしたし汗】、子ども達の様子を観ているのも楽しいものですラブ



そして、USAGIさんのお弁当~

Mさんのご提案もあり、今年はUSAGIさんのお弁当を注文させて頂きました☆

(あっ、写真を撮るのを忘れちゃいました…ガーン

美味しく頂きました。









皆様方からの差し入れも本当にありがとうございました。





そして、お楽しみの子ども達のプレゼント交換!!



元幼稚園の先生のMさんが、わざわざ棒くじを作って下さいました♪

(写真を撮るのを忘れてしまいました…)

何が釣れるか、子ども達はワクワクでしょうね。

私もやりたいわ~~ラブゥ



本当にありがとうございます。





うちの子がGETしたプレゼントは、こちら↓

 

折り紙やメモ帳が入ったセットです。





そして、お母さん方のプレゼント。

ビンゴゲームをしましたよ。



こちらは、家にあるものや手作り品を数点提供して頂きました。

(こちらも、恒例になりつつある大人用プレゼント交換!)



そうしたら、何と!品数が40点になり、

お一人4~5点ずつお持ち帰りができるものになりましたよ~^^



 

↑こちらがGETしたプレゼント。

バスマット、アルバム、フキン、コーヒー、スワロのストラップ、鉛筆~

豪華でしょ?



実は、アルバムはキラキラなラッピングがされており、

うちの子とがビンゴゲームの時から、離さない一品でした…

(だから、他の方が選べない状況でしたの汗…すみません…)





そして、うちの子がサンタに扮して子ども達にちょっとしたプレゼント。

(乳幼児学級&プレ幼稚園でサンタさんに出逢って、自分もサンタさんになりたい!ってにこ

写真を撮るのを忘れたわ…



もしかしたら、袋に用意したプレゼントを「ボクの~!! 」というかな??と思ったのですが、

意外に???「はい、どうぞ!はい、どうぞ!」と、子ども達一人一人にプレゼントを配っていた我が子…(サンタさんになりきっていたわ【笑】)

(もちろん、最後に、我に返って、あれボクのは?と思ったらしく、残っていたプレゼントをGETしたのでした~)





↑一仕事を終えて、大満足のちびっ子サンタ~



今日は、大雪予報だった帯広。

朝から、どか雪にならないで~と祈っておりましたが、

何とか大丈夫でした。



記念撮影♪







チョロチョロな我が子(←完全に小さい頃の私…)が気になりつつ、行き届かないこともあったと思います…

(↑クッキーを焼いているのを忘れていたり、お湯を沸かしているのをすっかり忘れてしまっていたり…汗

楽しんで頂けたかしら??


皆さんのおかげさまで、私は本当に楽しいクリスマス会でした。



どうぞ、御家族でも楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ♪












人気ブログランキングへ









La-Lumiere


FUMIKO



キラキラ☆クリスマスランチ会♪

111221_1154~011

今年の7月の新月のイベント「子育てママ☆キラキラフェスタ2011」を一緒に創り上げてきた皆様とささやかなクリスマスランチ会をしました~

久方ぶりにお会いできる皆様。

イベントから5ヶ月経っておりますが、
ゼロから一つのものを創り上げてきたものですから、
お会いできるのは本当に嬉しい限りです。


今回、参加できなかった方もいらっしゃったのが大変残念です。

ほとんどの連絡&名簿作成はアイリーさんがして下さいました。
席順のくじも作って下さいました。

お忙しい中、ありがとうございました。

場所は、あがり框さん♪

ちょうど、リニューアルして、増築された場所で食事をさせて頂くことができました。


111221_1157~011

111221_1213~011

リーズナブルなお値段で、
品数豊富。

人数の変更等があったりして、大変だったと思うのですが、
快く迎えて頂きました。

中には、このお野菜は???という珍しいものも。
(食感は、おイモ、味はゴボウ?!←菊芋というものだったのかしら…)

とても美味しく頂きました。
どうもごちそうさまでした。

ありがとうございました。


そして、お楽しみ☆プレゼント交換♪

音楽はcocomiさんが用意して下さいました。

プレゼント交換用にボタンを押すと音楽がなるオモチャ(子ども大好きですよね~♪)を準備して下さいました。

ありがとうございました。

大人になってもプレゼント交換は楽しいものですよね☆
ワクワクしちゃいます~

111221_1601~021

私の手元に届きましたプレゼントは、
イベントでも出展されている「からふるBobbinさん 」の作品~

子育て真っ最中のお母様なのですが、つい最近、初めてお子さんを託児に預けたんですって。

…ということは、ずっとお子さんと一緒に過ごしながら、作品作りをされていらっしゃったんです。

イベントのときも、お子さんをオンブされて出展されていたのですよ。


この作品も、とてもステキでしょう?

ラッピングも丁寧にされていらっしゃるんですよ。

一つ一つの作品を大切にしている気持ちが感じられて、思わずニッコリ♪

それに、この色合い
光の加減によって、キラキラと色々な色を見せてくれます。
ステキ~
こういう色合い、私、大好きです♪

ようこそ~♪

身につけるのも良いですし、オーナメント的にも使えます。

早速、居間に飾ってみました~

ありがとうございます!!!



お世話になっています皆さんに…と、
前日の夜に急に思いついて作ってみたクリスマスカード兼ランチ会のプログラム。
(家にあるもので作ってみたものですので、お恥ずかしいのですが手作り感が満載なものなのですけれども…何だかワクワクしながら作っておりました♪)

ご尽力頂きました皆様とその御家族の方々に、ステキなクリスマスと素晴らしい年越しを迎えて頂けますように…

111221_1601~011


また来年、皆さんと再度創り上げる、子育てママ☆キラキラフェスタ2012のイベントを今から楽しみにしております。


今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへ




La-Lumiere

FUMIKO








浄化法~カーテンの洗濯♪


  





年の瀬、大掃除をされる方も多いと思います。 

特に冬至まで大掃除を済まされると良いようですよ~



私が必ずするのが、カーテンの大掃除 にこ



窓は、特に外と中の気がぶつかるところであったり、

気の流れとも関係してきます。



気の流れ云々以前に、意外にカーテンって、黒ずんでいたり、ハウスダストがくっつきやすいですよね…涙



敏感な私は(←エネルギーとかの以前に)、ホコリがあると、くしゃみ連発なのです。



そういえば、学校の教室掃除もそうでしたが、なにより特に体育館掃除に当たるともう、調子が悪くなった私…くしゃみは出るし、いがらっぽくなるし…



話はそれましたが 苦笑

エネルギー以前に、カーテンは、ホコリが溜まりやすいのです。



もちろん、カーテンの洗濯は、浄化力アップやじるしでございます手



洗って、再びかけておけば自然に乾きます♪



冬至から大きな気の流れも変わります。



家は、肉体を休めるところ…

つかれた身体に輪をかけてつかれる場ではなく、

しっかりとエネルギーが充電できる場にできるといいですよね♪



イヤシロチ(いると、心地よくなったり、気分の良くなる場所)は、

心がけ次第で、自分の家にも作ることができますキラキラ*



カーテンの洗濯、是非是非、お試し下さい~




人気ブログランキングへ




La-Lumiere

FUMIKO















 

まもなく冬至ですね♪

111129_1139~011
↑サンタさん、気持ちよさそうに眠っています~


まもなく冬至 ですね♪


冬至は、1年の中で昼の長さが最も短く、太陽の高さも低くなります。

古来より、厄を払うために身体を温めたり、無病息災を祈っていたりしました。

(我が家では、太陽が低くなるほど、居間に太陽の光が入ってきて暖房不要となります

過去の冬至のお話は、こちら や こちら です。

冬至前後は、変容の時期でもありますし、解放・脱却の時期でもあります。

特に皆既月食の満月後でもありますから、予想しない出来事や体調不良、内面を振り返る出来事などが起きて戸惑った人も多いのではないでしょうか。


最近の個人セッションでは、魂の本質に還るような内容も多い感じがしております。



冬至は、再生。

冬至を境に光が強まります。

気の流れも良くしていきたいものですよね♪


最近、益々、粒子が細かくなってきているような気がしています。

シュワシュワ度が増しております…



今年も?!そんな冬至の日にクリスマス会をおこなうことになりました!
(一昨年も冬至の日にクリスマス会をいたしましたよ~ こちら です)

HAPPY忘年会&親子クリスマス会♪

日時:12月22日(木) 11時~14時

場所:ラ・ルミエール

参加費

親子1組 1000円
(お弁当代+飲み物代込)

※お弁当が1つあたります。
 お子さんと分けて食べて頂けましたらと思います。

子ども用プレゼント交換

参加されるお子さんは、200円程度 のプレゼントをご用意下さいね。

大人用プレゼント

おうちにあって提供できるものや手作り品1点~数点ご提供下さい♪

私も浄化グッズを御提供させて頂こうかしらと思っております(笑)

必要な方にお届けできますように…


その他、 差し入れ もOKです

10組様程度となります。

(締め切らせて頂きました。ありがとうございます。 12/19)

お弁当の予約もありますのでお早めにご連絡下さい。

※当日キャンセルされた場合はお弁当代のみ 850円頂くことになると思いますので、ご了承下さいませ。

何かご不明な点がありましたらご連絡下さいませ~☆


楽しいクリスマス会をご一緒できたらと思います♪

もし参加ができそうな方がいらっしゃいましたら、お早めに御連絡くださいませ。


人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO

トリプル七赤金星&満月:皆既月食~虹くりゆるゆるツアー(in帯広)

今日は、とってもパワフルな満月!!!

10年ぶりに日本全国で月食の様子が見られるというのです。

21時45分に欠け始め、23時6分から23時58分に皆既となり、翌1時18分に終了だそうですよ~。


しかも暦の上では、七赤金星の年の七赤金星の月の七赤金星の日という日。


そんな特別な日にとってもステキなライブが行われます!!!


虹色くりおね旅楽団  虹くりゆるゆるツアー

12月10日(土)満月(皆既月食)

場所:あがり框
0155-67-5283

帯広市西10条南5丁目
★駐車場あり


オープン:18:30
スタート:19:00
料金:2000円
(幼児無料)

出演
ボーカル アースボイス 京子
パーカッション やまなか まさひろ
クリスタルボウル 光輝
スピリットダンス 真理子
キーボード・ピアノ mukobu(有本 紀)

012043_000021_13206517001.jpg

00004251241.jpg

※ 12/11北見は、12/6に変更となり、終了しております。


虹くりのサイトは、こちら

12月13、14日は、札幌ライブだそうです。

ぜひぜひ~♪

La-Lumiere
FUMIKO






ママのためのアンガーマネジメント終了しました!

DSC057501.jpg
【Akiちゃんありがとう♪】

DSC057391.jpg

26日(土)に行われました「ママのためのアンガーマネジメント」、無事に終了いたしました。

主催して頂きましたオビマの方々、御参加下さいました皆様、託児の保育士さん達、本当にお疲れ様でした!

(キャンセル待ちの方、当日お問い合わせ頂きました方々、今回御参加を頂けずに本当に申し訳ございません。またの機会をお待ち下さいませ。)


理論や技法は共通していますが、

その場の雰囲気やグループの様子を見ながら、

当日ワークを変えたりしているのです。
(ワークは、オリジナルワークになることが多いのですけれども)


今回は、アイスブレーキングとして、

言語的なコミュニケーションと非言語的なコミュニケーションを組み合わせてみました~☆

日常、お子さんや御家族の皆さんとこんなに真剣にコミュニケーションはとらないできていることが多いものです。

是非、この真剣さを?!(笑)日常に活かして頂きたいなと思っています☆


今回は、イス・テーブルを使わず、座布団で気楽に受けて頂きました♪


DSC057441.jpg


講座に参加された方々のご感想です。

☆ すごくためになりました。怒りの根本には(悲しみ)があって、持っていて損するだけだなと思いました。パートナーにも使いたいです。

☆ 今日からこの講座で学んだことを活かしたいです。

☆ 2回目の講座で、前回よりストンと心に落ちたところが多かったです。前回、アンガーマネジメントでレベルをつけたときより、全体的にレベルが下がっていたのが驚きました。怒りに対してネガティブなイメージが無くなり、自分を認められるように心がけていた結果かなと思いました。

☆ 子育てコーチングの本などはよく読んでいるのですが、実践する前に感情が先に出てしまい、上手くできないことが多かったのですが、まずは、怒りをコントロールする必要があると感じました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

☆ 今日の学んだことを活用したいなと思いました。子どもはまだまだ小さいので、大きくなったらイライラが増えていくことになると思うので、この学んだことを活用したいなと思いました。

☆ イライラしてしまう毎日にうんざりとし、自分自身がイヤになることさえありましたが、少しでも笑顔の多い毎日にしたいと思い、受講しました。教えて頂いたことを実践して自分も周りも幸せになれたらと思います。

☆ 普段、自分が心がけようとしていることもいくつかあって、改めて大事だと感じました。怒りというものを少し感じることもできたし、夫に対しても子どもに対しても反省しないといけない部分があるなと思えたことが良かったです。

☆ 子どもにイライラの対処法を教えてあげたいと思いました。また何か講座があったら参加したいので呼んでもらいたいです。

☆ 今回2回目ですが、やはり日々のイライラの対処法ができていませんでした。同じ言葉の繰り返し(子どもに対して)それは、全く子どもに伝わっていないからだとわかりました。声のかけ方や本当の自分の気持ち、本当はどうしたらいいのかを考え色々と工夫して子育てしていこうと思いました。ありがとうございました。

☆ 怒りの感情をコントロールできること、トレーニングすることで相手に自分の怒りが向かわなくなることを知り、今後の自分にとってプラスになるので学べて良かった。

☆ 毎日毎日ご飯の度に怒る自分に嫌気がさしていました。私がむやみに怒らなくなると、子どもはハッピーになると思うので、今日学んだこと、早速実践します!ありがとうございました。

☆ 今、イライラすることが多い私には、ピッタリの講座でした。常日頃、忙しい中で、イライラが溜まることが多い状況でしたので、早速、取り入れて、夫・子どもに対して笑顔が多くなれば良いなと思います。

☆ 日常生活の中で簡単に取り入れられる怒りの感情をコントロールする方法を学べて良かったです。実践してみます。


皆様、本当にありがとうございました。



26日は、新月直後。

しかも水星と土星の開きの日でもありました。

今までのコミュニケーションの方法を根本的に変えていくには善き日でもありますよ~。


イラッとしても、大丈夫!

ムカッときても、もう平気!!

自分も相手も尊重しながら、

ハッピーコミュニケーションを続けて頂きたいなと思います☆


これからも、アンガーマネジメント、アサーティブトレーニング、コーチングを駆使しましたコミュニケーション講座を御提供していけましたらと思っています。


アサーティブトレーニングにつきましては、月1回サークルにて開催しております。


コーチングにつきましては、ラ・ルミエール独自のカウンセリングセラピーの中で体験して頂くことができますし、準備ができましたら、講座を開講させて頂きますね♪


また少人数制のカウンセリングマインド講座では、心理学の基礎理論を学べるだけではなく、自分を振り返られながら、ワークを通して思考・行動・感情を再修正していくことが可能です。
(アンガーマネジメントやアサーティブも扱います☆)


お気軽にお問い合わせ下さいませ。




ハッピー☆コミュニケーターFUMIKO


☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

ラ・ルミエールでは、心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂くお手伝いをさせて頂いております☆
(そのため、1回のセッションに少しお時間がかかりますこと、ご了承下さいませ。

1回のセッションで課題を見出していきますので、何度も通って頂く必要がございません。

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

お問い合わせ・お申込は、右側のお問い合わせフォームか、
la-lumiere☆auone.jp(☆を@に変換願います)に御連絡下さいませ。

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.


人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO


明日は射手座の新月♪

明日11月25日は、射手座の新月(15:10)です。

射手座の新月にお願いすると良いとされることは、

*率直さと正直さを身につける
*祈り
*導き
*真実の追究
*自然との結びつき
*直感を研ぎ澄ます
*心の安定を図る
*自由
*海外旅行
*冒険心を育てる
*法律的な問題
*倫理・道徳
*寛大な心
*信じる心
*高次の学び
*解決法を探る
*不注意を軽減する


など

48時間以内のボイドタイムは、
2011年11月27日09:05~12:04

年内も残すところ1ヶ月と少しとなりました。

2011年の締めくくりに、素晴らしいスタートとなりますように♪


☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

ラ・ルミエールでは、心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂くお手伝いをさせて頂いております☆
(そのため、1回のセッションに少しお時間がかかりますこと、ご了承下さいませ。

1回のセッションで課題を見出していきますので、何度も通って頂く必要がございません。

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

お問い合わせ・お申込は、右側のお問い合わせフォームか、
la-lumiere☆auone.jp(☆を@に変換願います)に御連絡下さいませ。

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.


人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO


SAPPOROアロマフェスタvol.2終了いたしました!

DSCN49521.jpg
【撮影:シンフォニアさん】

SAPPOROアロマ☆フェスタvol.2無事に終了致しました。

TAO YUKAさん、シンフォニアまなみさん、出展されました皆様、本当にお疲れ様でございました。

当日の様子につきまして、こちら や こちら にございます☆


今回、ラ・ルミエールでは、ミラクル☆マジカル♪ハーブバス作りをさせて頂きました!

20種類のハーブ
5種類の清塩
21種類のフラワーエッセンス
17種類のアロマ


総量30kg超える荷物をせっせと持参しまして、
楽しんで参りました~


当日の朝は、5時起き(笑)
2歳の子どもも気配を感じて?!一緒に起きてきましたので、
特別仕様の入浴剤で一緒に入浴♪
(夫はもちろん、
お休みの日ですから、ギリギリまで寝てもらって…)


荷物を車に積めて駅に向かったのですが‥2分遅かった‥
目の前で電車が動き出し、思いっきり乗り遅れた私。


夫には「たまにはこういうこともないと」と言われてしまいましたわ

2番目の電車に乗ることになったため、
家族3人、自宅に引き返すことになりました

おかげで、ゆっくり家族みんなで朝ご飯が食べられました


そして、あまりにゆっくりしすぎて、また出発がギリギリに‥
(このときは、電車が8分遅れで到着し、全然大丈夫でしたのですけれどもね♪)


札幌駅では、タクシーの運転手さんにも
「いやぁ~力持ちだね」と言われながら、テレビ塔に到着!!


テレビ塔に入るのは、いつ以来でしょう…

記憶にあるのは、小学校6年生くらい?
当時松戸に住んでいた私は、夏休みに札幌の祖父母の家に遊びに行き、テレビ塔の前の階段あたりで一緒に写真を撮ったっけ…

30kg超の荷物をせっせと運びながら、

ちょうど、この辺りで写真を撮ったわ…と思い出していました。


そして、集合時間には遅れてしまったのですが、
無事に到着!!
(出展されます皆様に御挨拶できずに、本当にすみません…)


テーブルを2つ用意して下さいまして、
ありがとうございました。

お隣は、キラキラサンキャッチャーの
「アトリエL u-in リュアン」さん☆
お日様が出ていなかったのが残念でしたが、
窓辺にキラキラ綺麗でしたよ♪


   
ブースのちょうど上に柱があって、
まなみさんにも、
「FUMIKOさん、気をつけてね!」と言われていたにもかかわらず、
頭をぶつけながら…(苦笑)


何とかスタート☆

初めに来て下さった方が、何と帯広の方でした♪
だから、一瞬、ここはどこ???状態でしたの。
まさに、キョトン
どうもありがとうございます。

DSCN49361.jpg
【撮影:シンフォニアさん】

お久しぶりにお会いできる方々…

嬉しい限りです

足を運んで下さいまして本当にありがとうございました。


そして、今回も「天界からの贈り物シリーズ」の他に、
レース作家の「Le Lien」さんの作品も置かせて頂きました。
(ファンなのです♪)

DSCN49531.jpg
【撮影:シンフォニアさん】

この素敵なドイリーは、4シーズンになっているんです♪
(私も購入させて頂きました♪)


ハーブバスづくりなのですが、
途中から、ミラクル☆マジカル♪浄化ハーブ作りになっていきました…


盛り塩のように使えますし、
魔法の小袋(モージョバッグ)の中身として持ち運びもOKなものを作って頂きましたよ☆


窓からは大通公園が一望できます。
素敵な場所でもありました。

周りのブースをみているだけでも微笑ましく、
(小心者ですので、遠くから眺めているだけでしたけれども…【笑】)
アロマやエネルギーに満たされ、
お昼を食べなくても、イベント中は元気いっぱいでさせて頂きました。
(何なのでしょう、この感覚って)



実は、このイベントの11月19日。

6月末にまなみさんとPANARINAのみほさんが遊びに来て下さったときに、みほさんからヒプノを受けたのですけれども…
そのときに、自ら口にしていた日にちだったのです。
こちら です☆)


何があるのかしら???

と思っていたら、SAPPOROアロマフェスタvol.2の日程が決まり、11月19日!

何かあるのかしら…
(と、半ばワクワクしながら、過ごしていたのですが…)

特別に不可思議なことは無く、

何だったのかしら…と思っておりました。


イベント後、一つ荷物を送ったのですが、
キャリーバッグ&ショルダーバッグは計20kg(笑)

荷物を持ちながら、買い物をしているときに、
ふと何だか急に13の月の暦が気になり、
帯広に戻って調べてみたら…


なんと!


11月19日は、

5の月の5日目。




え???5月5日!!!


(裏の)私の誕生日だったのです~


リ・ボーン~

もともとシンクロは多い方ですが、

そうきた!(爆)


ナゾ、解明~


家に戻って、夫に真っ先に、「今日は、裏の誕生日だったよ!」と報告。
イベントの話もしながら、最後まで大興奮の一日でした。


おかげさまで大変楽しい1日でした。


皆様、本当にありがとうございました。


☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

ラ・ルミエールでは、心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂くお手伝いをさせて頂いております☆
(そのため、1回のセッションに少しお時間がかかりますこと、ご了承下さいませ。

1回のセッションで課題を見出していきますので、何度も通って頂く必要がございません。

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

お問い合わせ・お申込は、右側のお問い合わせフォームか、
la-lumiere☆auone.jp(☆を@に変換願います)に御連絡下さいませ。

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.


人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO

11月19日にイベントに参加します!(in 札幌)

イベントの御紹介です!

日時:11月19日(土)11時~16時
場所:札幌テレビ塔2F(入場無料)
SAPPOROアロマ☆フェスタvol.2


がおこなわれます~

主催:TAO・YUKA & アロマヒーリングスペース・シンフォニア

SAPPOROアロマ☆フェスタ公式HPブログ http://profile.ameba.jp/aromafesta/

出展:アロマヒーリング、ニューロオリキュラー、アロマHAND FAB、タロットリーディング、スピリチュアルメッセージ、パーソナルカラー診断、フラワーエッセンス、クォンタムタッチ、DNAアクティベーション、カードリーディング、アロマワークショップ、サンキャッチャー・・・その他多彩なスピリチュアルでナチュラルでアロマでキラキラでワクワクしちゃう出展がた~くさん!お楽しみに♪



前回は、いのちと光のリーディングで出展させて頂きましたが、

今回は、心身魂を輝かせるための


夢を叶える!

ミラクル☆マジカル♪ヒーリングバス(入浴剤)作り
 をさせて頂きます☆


20種近くのオーガニックのメディカルハーブ

15種近くのヤングリビングの聖油達

数種類の清塩

その他ヒーリングアイテム  を使いまして、

御自分の直感を活かしてマジカル入浴剤を作っていただきます!!


fumiko-11.jpg


意識が具現化するスピードが速まっています時代ですもの~



是非、御自分のために、

御家族のために、

大切な人のために、




お一人で、

御家族と一緒に、

お友達と御一緒に、

作ってみませんか??





そして、オラクルカードメッセージも受け取ってくださいませ♪




アロマフェスタ当日のメニュー


オーガニックのメディカルハーブとアロマ

私だけのスペシャル入浴剤作り♪




☆夢を叶える☆

 ミラクル*マジカル♪ヒーリングハーブバス作り 


   1回 料金:1000円(15~20分)
   (入浴剤2つ+オラクルカードメッセージつき♪)
 




そのほか、当日、天然石を使いました

「天界からの贈り物」オリジナルヒーリングアクセサリーを販売致します♪
(それぞれ一点ものになると思います)



石達も生き物です。

依存することなく、共存しあい、

この美しい地球で

共に活き活き生きていきましょう♪


アクセサリー販売もございます関係で、

特にタイムスケジュールを組みませんが、

予め、お時間を決めた御予約は可能です~



11時~12時:

12時~13時:

13時20分~14時:

14時~15時:

15時30分【ラスト】:


入浴剤を作って頂いております合間に

クリスタルヒーリングアクセサリーの

販売をさせて頂きます。

(御予約も可能です~)

宜しくお願いいたします。


※御予約は  E-Mail:la-lumiere☆auone.jp まで♪
(スパム防止のため、☆を@に変換をお願いいたします)

御希望のスタート時間をお知らせ下さいませ~


今を生きている私達が、

この「いのち」を輝かせて、

しっかりとお役目を果たせるよう、

心身魂の浄化とエネルギーチャージ

そして、ライトワーカーの光のボリュームアップに

お役立て頂けましたらと思います。



出展される方達もステキな方達ばかり~

楽しい1日になるに違いありません♪

是非遊びにいらして下さいませ~~☆


La-Lumiere

FUMIKO






ママのためのアンガーマネジメント♪

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

イベントに出展いたします!
日時:11月19日(土)11時~16時
場所:札幌テレビ塔2F(入場無料)
SAPPOROアロマ☆フェスタvol.2

オーガニックのメディカルハーブとアロマ
スペシャル入浴剤作り♪
☆夢を叶える☆
ミラクル*マジカル♪ヒーリングハーブバス作り 
 1回 料金:1000円(15~20分)
 (入浴剤2つ+オラクルカードメッセージつき♪)


御予約(時間予約も可)は、la-lumiere☆auone.jp
(☆を@に変換お願いいたします)
あるいは、お問い合わせフォームにて承ります~
 
SAPPOROアロマ☆フェスタ公式HPブログ 
http://profile.ameba.jp/aromafesta/


こちらに詳しくございます。 こちら
 
☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.



11月26日(土)にママのためのアンガーマネジメントセミナーをします。

時間:9時45分~12時

場所:わかば福祉センター(西17条南5丁目)

定員:10組程度(見守り託児あります!)

参加費:2000円(託児料込み)

主催:「ママを元気に happy子育てin十勝」子育て応援団オビマ

申込み〆切:11月24日まで

(※ありがとうございます。定員に達しました。11/15)

子育てのなかでついつい募ってしまう
イライラやストレスと
上手に付き合ってみませんか?
怒りを感じることは悪いことではありません。
大切なのは「爆発!!」させないように
マネージメントすることです♪
自分のなかの「怒り」と上手に向き合って
よりあなたらしくいられるようにオビマがお手伝いいたします

「~オビマ チラシより~」


子育て中のイライラ解消のお手伝いを致します!

衝動的なイライラに効果的な方法をお伝えします♪




アンガーマネジメントファシリテーター
アサーティブトレーニングトレーナー
コーチング エグジクティブコーチ

ハッピー☆コミュニケーターFUMIKO







アンガーマネジメント 講座のご感想

アンガーマネジメントの講座を受講されました方からお寄せ頂きました御感想を御紹介させて頂きますね


*自分を見直す機会になりました。できれば子育て中に受けたかった気がします。(U様)

*自分の怒りの傾向がわかってきた気がします。相手に伝わるような気持ちの表現を心がけていきたいと思います。(N様)

*怒りの特徴を知ることができました。私は短気で色々なことに対していらつくことが多かったのですが、少し怒りを理解し、コントロールできるよう頑張りたいと思います。(S様)

*とても楽しかったです。いつも子ども達に怒るので、これから頑張ります。(I様)

*衝動的な怒りに対処する方法、是非、身につけたいです。(匿名様)

*アンガーマネジメントという言葉は聞いたことがありましたが、内容はあまりわからず興味があったので、とても勉強になりました。これからの子育てに活かしていきたいと思います。ありがとうございました。(Y様)

*呼吸法などアレンジして子どもと上手くつきあっていきたいと思います。(H様)

*突き詰めると、思いやりが根底にあるのかなと思いました。(A様)

*いつもの自分の子どもへの対応にハッと気づきました。育児は育自、子育て(個育て)は納得です。(匿名様)

*子育てでつまらないことで怒り、あとで落ち込むことが多い日々です。日常生活に上手く取り入れて、親子共々楽しく過ごせたらいいなと思いました。(匿名様)

*娘が父親に対し、怒りをぶつける姿をいつも見ています。今日のお話を聴いてなるほど…と思い、娘の怒りを上手く良い方向に向かわせられるのかもと思いました。いつもは、その状態になると、私の目には娘も夫も映らなくなりますが、それは無視ですよね。我が家はフライ&フライの夫婦だなと思い、もっと向き合う努力が必要なのだろうと思いますが、夫は向き合えない人なので、難しいです。(Y様)

* 怒りの感情の裏にある自分の気持ち。以前レベル10で怒りを感じたときのことを思い出したら、こうありたい自分、自分の価値観や信念など本当の自分自身が見えてきて、清々しいきもちになりました。(T様)

*「怒り」というものの新しい側面を見つけることができました。自分の怒り、相手の怒りが欲求や自分を守るための表現だということを知れば、怒りを感じることが怖くなくなり、必要以上に負のイメージを持たなくてすむような気がします。また、自分の怒りを昇華するための勇気や相手への伝え方など持ち合わせないといけないことも沢山あるけど、自分の気持ちを理解したり、整理するとても良い機会となりました。ありがとうございました。(Y様)

*こういう講座を受けたのは初めてでしたので、自分の今までの怒りについて考えることができ、良かったです。これまでの怒りについても(ワークで話したこと)手放せたような気がしてスッキリしました。日常でも小さいイライラや怒りはありますが、今日の講座を振り返り、対処できるようになりたいと思いました。ありがとうございました。(H様)

*自分の怒りの感情のパターンがとても良くわかりました。過去と現在…自分の感情が一本の線で繋がっているんだなと自覚でき、なるほどなということが多々ありました。過去の自分の感情についてはクリアにできているかなと感じていたのですが、もしかしてまだ引きずっているのかもと不安も涌いてきました。再度、自分の感情と向き合う機会が必要なのかなと感じています。(I様)

*「怒りの感情」は生きてる上で不可欠なもの。しかし 怒っている自分はいけない…と思っていたことがあります。怒ってしまう自分が嫌でしたし、責めていましたね。が、この講座のお話を聞きながら怒っている自分も大切な自分の一部であって その怒りに付き合ってみることが大事、自分がどう思って どうしたいのかと 客観的に自分をみつめることの大切さを教えていただきました。つい マイナスの感情が出た時に 肯定的にものごとを変えてしまおうとする働きが 習慣的に出てしまいますけれどもそこに行き着くまでの 怒りに もう少し向き合ってみたいと思いました。怒ってしまうことは 必ずありますので…講座を受けてから 自分が怒った時に「おっ、きたぞ!さぁ、どうする?どうしたくて怒っているんだ?」と問いかけている私もいます。この感情と上手に付き合っていきたいと思います。(S様)

*参考になりました。アンガーログをこれからつけていきたいと思います。(匿名様)

*自分が言われて頭に来る言葉…言われたとき何も浮かばなかった…変なのでしょうか。(匿名様)

*アンガーマネジメントは今の世の中では必要不可欠なことだと思います。怒りがこの世の中で満ち溢れているから。自分も含めてマネジメントできないと大混乱へと発展するおそれがあると思うから。(E様)

*アンガーログをつけ始めてから半年になりますが、今回の講座でも新しい発見がありました。忘れていたことや気にとめていなかったことについて気づき、時々講座を受けたいと思いました。また宜しくお願いします。(S様)

*イラッとくるとき、今日のお話を思い出していきたいと思います。(S様)

*優しくこちらの要求を子どもに伝えても、なかなか伝わらず、怒りにまかせてぶつけていましたが、やはり良くないとわかり、伝え方には工夫がたりなかったと思います。(M様)

*怒りのレベルはいつもマックスです!長期的な対処のトレーニングに大変興味があります。今日はありがとうございました。心の持ち方を考え直す良い機会を頂きました。(H様)

*アンガーマネジメント、初めて知りました。色々なお話を興味深く聞きました。(匿名様)

*お話を聞いて私も何か変われるかもと思いました。もっと詳しく学びたいです。(A様)




皆様、ありがとうございます。

是非、日常に活かして頂けましたら嬉しいです。

ハッピー☆コミュニケーター
FUMIKO

東京のオアシス~明治神宮(関東)

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.
今日は、アサーティブサークルでした♪
ワークの中で、ロールプレイをしましたよ。
(アサーションでは、ロールプレイはトレーナーの下で行います。)
サークルのメンバーの皆さんには、是非、日常でも活かして頂きたいと思います☆

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

さて、初日の東京にて…

品川神社→荏原神社→タバコと塩の博物館とまわってきまして、

せっかく渋谷まで行ったのだから…と、明治神宮に行ってみようと頭をよぎりました…


ただ、キャリーバッグを引きながら、しかもお昼も食べておらず、歩き続けて3時間。

体力には多少自信のある元体育会系の私でも、さすがにフラフラ~~~

とにかく原宿まで行ってみて、遠そうだったら引き返そう…

そう思って、再び散策することにしました。


自他認める方向音痴!!

多分迷うだろうから、迷い始めたら引き返そうと決めていましたが、

こういうときに限って、スムーズにたどり着いてしまうんですよね…

しかも、鳥居をみたら、妙に元気になってきた!!!

DSC056161.gif

ここからが、また試練

なにせ、キャリーバッグですから~

砂利道をキャリーバッグを引きながら、参道を進んでいきます。
(周りを見ても、そんな人はあまりおらず…
でも、これってある意味ベビーカーと一緒だわ~と思い、進むこと10分以上…)


途中、ちまたで有名な「清正井」の入り口がありましたが、
まずは本殿に御挨拶~~と、先を急ぎます。

スクーリングのために分厚いファイルがいくつか入っていて、
結構重たいキャリーバッグ。

タイヤが壊れやしないか…と思いましたが、
そのときは、そのとき!と、ひたすらキャリーバッグを引きます。

運動不足もこれで解消?!

きっと、二の腕の引き締め効果もあるに違いないわ~

そんなことを考えながら、進んでおりました(笑)


その日の朝まで雨が降っていたこともあり、
浄化されて心地よさ倍増~


さっきまで、ヘロヘロフラフラだったのに、
一気にパワーアップです!!
(“気”を頂いて、お腹いっぱい♪)


太陽を浴びたり、心地よい場所に行って元気になったりすることってよくあるんです。
(別に光合成しているわけではありませんけどね…
そういうときは、食べ物を食べなくても全然平気。
不思議です。


DSC056191.gif

御挨拶~

【お祀り】
明治天皇
昭憲皇太后



そして、ちょうど、結婚式がおこなわれていましたよ

DSC056201.gif

(最近は、神社に足を運ぶと、必ずといって良いほど結婚式やお宮参りに遭遇するんです。品川神社でもお宮参りの人と遭遇しました。)

心地よい場で、さらに幸せなエネルギーを感じられて、嬉しい限りです。

お幸せに~


社務所にて、御朱印、御香やこだま(木鈴)を頂いてきました♪


そして、戻る途中でもありましたし、「清正井」に行ってみることにしました。

入園料が500円かかります。

手入れがされている場所。

菖蒲の時期ではありませんでしたが、菖蒲園の中も歩くことができます。

DSC056231.gif

南池(なんち)という場所だそうです。

もやがかかって、とても幻想的。

この奥に源流でもある「清正井」があります。

先を進んでいきますと、「清正井」です。

人もまばらですから、待つこともございませんでした。

DSC056271.gif

突然、警備員さんが、御自分の携帯を差し出して、
声をかけてきました。

?????

携帯をのぞくと…


真っ赤に色づいた紅葉が映っている「清正井」の写真


まぁ~ステキ~


まだ紅葉に遠い東京。

ステキなものを見せて頂きました。

警備員さんありがとう!!!


DSC056301.gif


都会の水源はとても貴重なところ。

パワースポットと呼ばれて、その後多くの人達が訪れ、何時間も並んだこともあるそうですが、
ブームも少し下火になってきたのかしら…

それに、御利益があるか否か本人の気持ちの問題なのかしらと思います。

貴重な水源ということで、清らかな水がいつまでもコンコンと湧き続けていくと良いなと思います。



都会にこんなオアシスがあったのですね。

今回は北にある亀の石には行くことができませんでしたが、
またの機会に。

…つづく…


人気ブログランキングへ

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

ラ・ルミエールでは、心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂くお手伝いをさせて頂いております☆

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

お問い合わせ・お申込は、右側のお問い合わせフォームか、
la-lumiere☆auone.jp(☆を@に変換願います)に御連絡下さいませ。


☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.



La-Lumiere
FUMIKO



たばこと塩の博物館~渋谷~

東京に着いたその足で、品川神社→荏原神社と周り、宿泊先に近い渋谷に向かうことにしました。

久しぶりの渋谷。

ちょっと気になった「たばこと塩の博物館」に行くことにしました。
(全くタバコは吸えないのですが、塩は大好き


渋谷駅から徒歩10分。
入館料は、100円なんです。

ちょうど、高野潤さんのインカとアンデスの写真展がやっていましたよ(~10/23まで)。
今年2011年は、マチュピチュが発見されてちょうど100年目なんですって。

高野潤さんは、かれこれ40年近く南米諸国の大自然や遺跡、人々の生活を撮り続けていらっしゃるそうです。

クスコの青空…うっとりです

そして、アンデスにはジャガイモ、トマト、トウモロコシなど原産とされている食べ物もありますし、マカなどのように知られている植物もあります。
ウユニの塩など塩源もいくつか点在している場所でもあります。

身体の中にある塩について学べたり、日本で使われている塩の消費分布を知ることができたり、子どもの自由研究などにも使える材料がいっぱい。

体験学習が大好きな私は、子どもが大きくなったら、一緒にいろんなところに行ってみたい~と、今からワクワクしています☆

日本で消費される塩のうち、8割近くが、ソーダ工業の原料となります。
それが色々なものが加工されて身近な製品に利用されています。

人体も塩がなければ生きていけません。

時間があまりなかったので、タバコの展示は見られませんでした。

タバコや塩、樟脳は専売品だったのですものね。

博物館のショップでも塩が売られていましたが、岩塩が多かったです。

でも、日本では岩塩は取れないので、どうしても海水を使わざるを得ません。

塩水を日にさらす天日塩も雨が多い気候だと作れませんし、煮詰めるしかないんですよね。

広島に行ったときに、万葉集にも出てくる「藻塩」が売られていましたが、

日本で海水から塩を作るのは大変な作業だったんですね。


今回購入してきたウユニ塩湖のお塩。

一粒一粒が、ピラミッドの形をした結晶なんです~

素敵~


塩好きの夫へのお土産にしましたよ☆

人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO


創建1300年~荏原(えばら)神社(関東編)

品川神社から徒歩5分くらいのところに、荏原(えばら)神社があります。

創建は大変古く、1300年以上。

709年に、奈良の丹生川上神社などよりタカオカミ(龍神)を勧請したのだそうです。

古来より品川の龍神様として、源氏、徳川、上杉等々多くの武家の信仰を受けて現在に至るとのこと。

丹生川上神社は祈雨、止雨の代表的な神社なのだそうですよ。

【御祭神】
高龍神(龍=雨に下が龍の字)
天照皇大神、
須佐男之神、
豊受姫之命、
手力雄之神、
大鳥大神、
恵比寿神


昔は、貴布禰大明神といい品川総鎮守だったそうですが、あとで現在地に遷ったとのこと。
創建の言い伝えが、荏原神社とそっくりであるため、貴船神社は実は荏原神社の旧地ではないか…という説が有力となっているとも。

徳川幕府にも特別崇敬も厚く、大阪冬の陣において秀忠公が先勝祈願もされたのだそう。

明治天皇も京都から遷られた際に立ち寄られたのだそうです。

DSC056121.jpg

いにしえより、こちらで祈願すれば叶わぬことは無いといわれているのだそうですよ。

荏原神社の寒緋桜も有名なのだそうです。

DSC056101.jpg

すぐ近くの品川図書館の裏手には、大きな御神木が。

DSC056141.jpg

稼穡(かしょく)稲荷神社

樹齢5~600年の大イチョウの木。

DSC056151.jpg

すごいでしょ?
乳銀杏のようになっています。


とても大きな木。
そして、力強い生命力を感じます。

5~600年にわたって、日本の歴史をずっと観てこられたんですね。
きっと、この50年の凄まじい変化には、御神木もビックリしていることでしょう。
(その変化が良いのか悪いのか別として)

浸食は別として土地は年月が経っても無くなりませんが、
土地の上にあるものは、歴史の中で失われていくことも多いわけです。
いにしえより残されているものは、それだけでもすごいことです。

敬意を払い、合掌。


品川神社及び荏原(えばら)神社の最寄り駅は、新馬場駅です。
品川神社は、駅すぐ正面。
荏原神社は、駅から徒歩5分のところにありますよ。

…つづく…

人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO


明日は蠍座の新月♪

10月27日は蠍座の新月です。
04時58分

蠍座の新月のときにすると良いといわれているお願い事は、

*個人の力を強化するための願い事
*変容を促す願い事
*過去からの荷を降ろすこと
*リスク回避
*強靱さ
*自律
*絆を高める
*お金の協力
*罪悪感を手放す
*嫉妬や復讐の念からの解放
*批判に対する思いを手放す
*許し
*洗練された人格を養う

など

48時間以内のボイドタイムは、2011年10月28日 20時48分~23時45分

ちょうど、10月28日(日本時間29日あたり)は、大きな変化の時期であるともいわれています。

何事も楽しむことが大切ですね♪


そういえば、今朝、夢の中で美輪明宏さんと江原啓之さんが登場
江原さんが、耳元で何かを言っていたのだけれど、思い出せずにいます。
私はウンウン頷いて、何か納得していたのは覚えているのですが…
何だったのかしら??



人気ブログランキングへ


La-Lumiere
FUMIKO
プロフィール

La Lumiere

Author:La Lumiere
はじめまして。
ラ・ルミエール FUMIKOです。

「La-Lumiere(ラ・ルミエール)」は、女性・親子専門のセラピー&ヒーリングサロンです。

単なる心理カウンセリングセラピーではございません。

心身魂(マインド・ボディ・スピリット)との対話を通して
「今これから」を歩み出して頂きます☆
(そのため、セッションに少しお時間がかかりますこと、
 ご了承下さいませ)

※ 暦や月のサイクルなどを用いておりますので、
基本的に善き日以外はセッションを行っておりません。
こちらもご了承下さいませ。

営業時間:平日10:00~17:00
定休日:不定休(土日祝は基本的にお休みです)
※御相談に応じます


ラ・ルミエールHP
人気ブログランキングへ
予約可能日のお知らせ
黄色い箇所が御予約可能日です。 10時~12時半、13時半~17時となります。 ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
お知らせ
☆ラ・ルミエール情報☆
2012.1.21
アサーティブサークルin帯広
2012.1.11
養護教員会in帯広「アサーション」研修
2012.1.
ご注文分のフラワーエッセンス到着済みです♪

twitter
La-Lumiere☆ブログ
QR
最近の記事
カテゴリー
TIME


月別アーカイブ
ORACLE
FC2カウンター
ヘリオコンパス
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LaLumiere
画像をクリックするとリンク先に飛びます♪ ☆ラ・ルミエールHP ☆ラ・ルミエールWEBショップ ☆エネルギーアチューンメント
ラ・ルミエール作品
ラ・ルミエールのオリジナル作品です。 すべて1点ものです。 ご予算に合わせて、あなただけのオリジナルオーダーも承っております。 お気軽に御相談下さいませ。 (下のメールフォームからもお問い合わせ頂けます♪)
メールフォーム

お名前

メールアドレス

(ご自分のメールアドレスとなります)


件名
本文

MOON
EARTH
NASA
ブログ内検索
